観光、環境 富士に期待 世界遺産へ (東京新聞2013年5月1日 夕刊)

【社会】
観光、環境 富士に期待 世界遺産へ
東京新聞2013年5月1日 夕刊



画像


 富士山が世界文化遺産に登録される運びになったことを受け、地元の関係者からは観光振興や、環境保全が進むことに期待する声が相次いだ。ただ、入山料の問題を含め、富士山の環境と文化をどう守っていくか、「これからが正念場」との意見も聞かれた。 

 静岡県で最多の構成資産六件がある富士宮市の須藤秀忠市長は「市の発展の起爆剤になる」と喜んだ。午前八時半ごろ、満面の笑みを浮かべて登庁し、報道陣に「日本人が誇りを持っている山であるという認識をイコモスに持っていただいた。大きな前進だ」と評価した。

 市は今後、県が設置する世界遺産センター(仮称)や観光客の増加を見込んだホテルの誘致、構成資産の整備に力を注ぐ方針。登山者の増加を抑え、環境保全の効果が期待される入山料について、市長は「必要だという気持ちが強くなった」と強調した。

 構成資産「浅間大社」の中村徳彦(のりひこ)宮司(70)は「日本の宝が世界の共有財産になる。次の世代にしっかりと引き継ぐ認識を新たにした」と歓迎した。

 構成資産「白糸ノ滝」で百年間土産物店を営み、登録を後押しするために昨年店舗を移転させた富士宮市の渡辺邦浩さん(50)は「移転は悩んだが、今はほっとしている。自然に近い姿の滝をいつまでも後世に残してほしい」と話した。

 一方、市観光協会の遠藤二郎専務理事は「登録が実現すれば、市街地は一時的に混雑する可能性があり、駐車場の確保などが課題になる」と指摘する。

 天竜川の河口から毎日、富士山を望む磐田市の無職鈴木順三さん(76)は「自分のことのようにうれしい」と愛着を込めた。半世紀前の婚約記念に登頂したといい、「孫を連れてもう一度訪れたい」と声を弾ませた。



富士宮シティホテル(BBHホテルグループ)
楽天トラベル
JR身延線 西富士宮駅前、ビジネスにも観光にも至便の当館で、ゆとりと寛ぎのステイをお楽しみ下さい。


楽天市場 by 富士宮シティホテル(BBHホテルグループ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





富士宮グリーンホテル
楽天トラベル
JR富士宮駅前。無線LAN接続可。現在無料軽食サービス実施中です(お夜食・朝食にどうぞ)


楽天市場 by 富士宮グリーンホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





富士宮 富士急ホテル
楽天トラベル
JR富士宮駅北口徒歩1分。ビジネス、富士登山の拠点に最適!朝食無料!


楽天市場 by 富士宮 富士急ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



"観光、環境 富士に期待 世界遺産へ (東京新聞2013年5月1日 夕刊)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント