桃の節句まで「真壁のひなまつり」 家々のひな人形見比べて (東京新聞2013年2月5日)

【茨城】
桃の節句まで「真壁のひなまつり」 家々のひな人形見比べて
東京新聞2013年2月5日



画像

伊勢屋旅館に飾られている段飾り=桜川市で


 江戸時代から続く歴史ある町並みが残る桜川市の真壁地区で、民家や商店が昔ながらのひな人形を飾る「真壁のひなまつり」が始まった。街の活性化につなげようと地元商店会などがつくる実行委が主催し、今回で十一回目。「桃の節句」の三月三日までの期間中、約十万人の人出が見込まれている。

 国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)を中心に、江戸時代から現在までのひな人形、石のおひなさま、つるしびななどが約百六十軒で飾られている。観光客に甘酒やコーヒーなどを振る舞う店も多い。

 今月十六、十七の両日は「おもてなしデー」として、千セットの特製便せんが旧真壁郵便局と真壁伝承館で無料配布される。

 大正から平成までの三つの時代の段飾りを玄関に展示している伊勢屋旅館のおかみ田中康予さん(73)は「飾り付けの作業は大変ですが、町が華やぎ、にぎやかになって毎年楽しみにしてます」と話す。(原田拓哉)



伊勢屋旅館 <茨城県>
楽天トラベル
JR友部駅前にある旅館です。お仕事の方を始め、ご利用頂いております。


楽天市場 by 伊勢屋旅館 <茨城県> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





シティーホテル友部
楽天トラベル
友部駅より車で7分。石岡・笠間・水戸へは電車でワンアクセス★ビジネス・観光・ゴルフの拠点に!!


楽天市場 by シティーホテル友部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







日本の文化・真壁の雛祭り—酒寄健治・豊子写真集
文芸社
酒寄 健治

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本の文化・真壁の雛祭り—酒寄健治・豊子写真集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

"桃の節句まで「真壁のひなまつり」 家々のひな人形見比べて (東京新聞2013年2月5日)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント