【イカした中年を養成する大人の必読本】  「当たり前のお店」の魅力が倍増 「東京実用食堂」鈴木隆祐著

イカした中年を養成する大人の必読本
「当たり前のお店」の魅力が倍増
東京新聞2016年11月19日

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/194160


画像


「東京実用食堂」鈴木隆祐著(日本文芸社 1300円+税)

 街の食堂で食べる定食は、なぜあんなにおいしくて愛おしいのか。立ち食いの店でうどんをすすると、なぜあんなに幸せな気持ちに包まれるのか。昭和なビルや地下街は、なぜあんなにワクワクするのか。

 私たちのお腹と心を日常的に満たしてくれているのは、身近に存在している「当たり前のお店」です。そして、それぞれの「当たり前」には、それぞれのドラマや歴史や個性があります。

 この本では、東京の外食を「実用」という視点から腑分け。多種多様な「実用食堂」が怒濤の勢いで登場します。読むほどにヨダレがあふれてくる名物メニューの紹介はもちろん、お店の人とのやりとりや町の様子の描写からも、「実用食堂」の魅力や存在意義を感じずにはいられません。

 著者の鈴木隆祐は、教育やビジネスに関する著書を多数出版しているジャーナリスト。食べ歩きはライフワークで、これまでにも、B級グルメや街場中華をテーマにした本を書いています。

 ここ数年、昭和生まれの東京の食堂がバタバタと倒れていることに危機感を抱いたことも、「実用食堂」をテーマにした理由のひとつだとか。

 日曜日の夕方、街場中華の店に並んでいるとき、5歳くらいの男の子にお父さんが語りかけていた言葉を一生忘れないと、著者は言います。

「うん、確かに混んでるね。でも、それはおいしいからなんだよ。なぁ、楽しみだね」

 外食は、そして人生は、なんてすてきなんだと思わせてくれるひと言です。

 本に登場するお店に食べに行ってみるのも、きっと楽しいでしょう。読み進むうちに、近所やよく知っているエリアに「えっ、こんなお店があるんだ!」と驚かされるのも、この本の醍醐味。日常の風景を見直すきっかけになったり、街や店の新しい見方、楽しみ方のヒントを与えてもらえたり、いろんな意味で、とても実用的な一冊です。

石原壮一郎
1963年、三重県生まれ。著書「大人養成講座」「大人力検定」などで、日本の大人シーンを牽引している。最新刊「大人の言葉の選び方」も好評!

「東京実用食堂」 鈴木 隆祐著(日本文芸社 1,404円税込)


画像



東京実用食堂
日本文芸社
鈴木 隆祐

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京実用食堂 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



東京実用食堂 [ 鈴木 隆祐 ]
楽天ブックス
鈴木 隆祐 日本文芸社発行年月:2016年09月30日 ページ数:240p サイズ:単行本 ISBN


楽天市場 by 東京実用食堂 [ 鈴木 隆祐 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


商品基本情報
発売日: 2016年09月30日
著者/編集: 鈴木 隆祐
出版社: 日本文芸社
サイズ: 単行本
ページ数: 240p
ISBNコード: 9784537261578

【内容情報】(出版社より)
とっておきの店を数え上げたら、共通項は「ファミレスっぽい」?
ガチで今を生きるメシ屋は「安い・早い・ガッツリ」の三拍子揃い、満艦飾のメニューがお約束──までは昭和レトロ食堂と変わらないが、おいしさと濃やかなサービスはさらに問われる要素。だからこそ、家族連れでも賑わい、人品怪しからぬ夫婦連れもそこで息抜きをしている。言うなれば、それこそが昭和後期の外食DNA。これを受け継いだ、「街場ファミレス」ともいうべき実用食堂はかくも健闘している!

『東京B級グルメ放浪記』の鈴木隆祐が、“脱B級”を旗印にシズる名店を総ざらいした、老いも若きも違いが分かるグルマンに贈る魂の外食読本。

B級グルメ実用と出会う

第1章 
大衆食堂の昨日・今日・明日
第2章
昭和生まれのビルヂングはBグルの玉手箱
第3章
クイックうどんをとっとこ食べ歩き
第4章
地下街グルメでお宝ゲット!
第5章
東京ワイルドジャンボ!
第6章
ザ・閉店レストラン

あとがきに代えて

登場店索引

著者について
1966年長野県生まれ、東京西半分育ち。法政大学在学中より出版社に籍を置き、フリー転身後は教育、ビジネスをフィールドに『名門中学 最高の授業』(学研新書)、『全国創業者列伝』(双葉新書)ほか著書多数。食べ歩きはライフワークで、『東京B級グルメ放浪記』『愛しの街場中華』(以上、光文社知恵の森文庫)はその代表作である。

電子書籍


東京実用食堂【電子書籍】[ 鈴木隆祐 ]
楽天Kobo電子書籍ストア
とっておきの店を数え上げたら、共通項は「ファミレスっぽい」? ガチで今を生きるメシ屋は「安い・早い・


楽天市場 by 東京実用食堂【電子書籍】[ 鈴木隆祐 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0