「駅名・地名不一致の事典」浅井 建爾著(東京堂出版 2000円+税)

「駅名・地名不一致の事典」浅井 建爾著(東京堂出版 2000円+税)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/196077


画像


 未就学児から後期高齢者まで、男女年齢問わず増えているといわれるのが鉄道ファン。狭い国土の中で、縦横無尽に近い鉄道網を誇る日本ならではの現象なのかもしれない。鉄ちゃんはもちろん、駅や路線すらあやふやな鉄道初心者でも、ちょっとだけ博識になれる本を紹介しよう。

 目黒駅なのに所在地は品川区、南新宿駅なのに所在地は渋谷区、品川区にはない品川駅。これいかに?

 駅名と地名あるいは所在地の不一致は、全国各地に点在するようだ。その背景には、やむにやまれぬ事情や切実な思い、肩透かしをくらうような顛末も秘められているという。

 イチ押しのおすすめは、そんな全国各地のワケアリ駅名を根気よく調べ上げた「駅名・地名不一致の事典」(東京堂出版 2000円+税)だ。

 著者は地図・地理研究家で、鉄道に関する著書も多数執筆している浅井建爾氏。よくぞここまで、と感嘆するほどの緻密な作業だ。地方別・路線名別に調べ上げた「名称不一致」の駅がざっと700以上。その中身を一部紹介しよう。

 まずは、知らないとうっかり予定が狂う危険性をはらむ駅である。福島県の会津鉄道会津線「会津高原尾瀬口駅」は、尾瀬まで駅から数十キロも離れている。鹿児島県のJR肥薩線「霧島温泉駅」にも要注意。駅の周辺に温泉街はなく、温泉は十数キロも離れているという。また、広島県のJR芸備線「比婆山駅」は、比婆山への最寄り駅にあらず。山頂までは十数キロも離れているそうだ。

 施設の移転や行政区画の変更、市町村合併でやむなく別名に、というケースも多い。古くからの地名が消滅してしまう寂しさは否めないが、地元を思う気持ちがあふれる駅もある。

 山梨県の富士急行大月線「寿駅」は、もともと地名の「暮地駅」だった。だが、字面が「墓地」に似ているため、1981年に縁起のよい「寿」に改名されたという。同様に、福岡県の平成筑豊鉄道伊田線「あかぢ駅」は、1990年に改名。もとは地名の「赤地駅」だったが、「赤字」を連想させるとして、平仮名に変えたのだとか。

 鳥取県の智頭急行智頭線「恋山形駅」は、もともと旧国名を冠した「因幡山形駅」とする予定だった。地元住民の願い「人よ来い、山形へ」をモジって現在の名称になったそう。地元愛の結晶ともいえるだろう。

 もうひとつ、地名ではないものの、その地に伝わる伝説に由来した駅名も紹介しよう。神奈川県の横浜市営地下鉄ブルーラインの「踊場駅」。これは何匹もの猫が集まり毎夜踊っていたという猫の踊り場伝説が由来。想像するだけで猫好きにはぐっとくるではないか。また、奈良県のJR桜井線「帯解駅」は、子宝に恵まれなかった文徳天皇の皇后がその地の地蔵菩薩に祈願して懐妊した、といういわれが由来。「腹帯が解けた」という意味なのだ。

 自分が住む地域や通勤で通る駅、あるいは故郷にある駅の名前には、紆余曲折のストーリーがあることに気づかされるだろう。駅名の由緒正しき由来、さらには難読駅名も数多く掲載されているので、鉄道雑学の蘊蓄本としても愛用できる。

「駅名・地名 不一致の事典」 浅井 建爾著(東京堂出版 2,160円税込)


画像


【内容情報】(出版社より)
「品川駅」は港区内に、「厚木駅」は海老名市内にある。本来、駅名は設置された場所にある地名を採用するはずなのに、そうはならかった全国の駅たちを、その理由を探り、解説。

第1章 北海道の駅名
第2章 東北の駅名 
第3章 関東の駅名 
第4章 中部の駅名         
第5章 近畿の駅名        
第6章 中国・四国の駅名         
第7章 九州の駅名         
索 引 駅名索引


駅名・地名 不一致の事典
東京堂出版
浅井 建爾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 駅名・地名 不一致の事典 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



駅名・地名 不一致の事典 [ 浅井 建爾 ]
楽天ブックス
浅井 建爾 東京堂出版発行年月:2016年08月25日 ページ数:288p サイズ:事・辞典 ISB


楽天市場 by 駅名・地名 不一致の事典 [ 浅井 建爾 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


商品基本情報
発売日: 2016年08月25日
著者/編集: 浅井 建爾
出版社: 東京堂出版
サイズ: 事・辞典
ページ数: 288p
ISBNコード: 9784490108804

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
品川区にない品川駅、渋谷区にある南新宿駅、東淀川区でなく淀川区にある東淀川駅、など知らないと現地でとまどう、駅名と所在地の地名が一致しない駅。驚愕・複雑な駅名の由来。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 北海道の駅名
第2章 東北の駅名
第3章 関東の駅名
第4章 中部の駅名
第5章 近畿の駅名
第6章 中国・四国の駅名
第7章 九州の駅名

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
浅井建爾(アサイケンジ)
地図、地理研究家。日本地図学会会員。青年時代に自転車で日本一周の旅行をして以来、「地理」を題材にした著作活動を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0