【くらべて選んで】 行楽やイベントに! 最強の望遠コンパクトデジタルカメラ   AmazonⅠ

くらべて選んで
行楽やイベントに! 最強の望遠コンパクトデジタルカメラ
文・栗山琢宏
朝日新聞デジタル2016年9月14日

http://www.asahi.com/and_bazaar/articles/SDI2016091371571.html?iref=andb_pc_top_main4

 デジタルカメラの市場では、スナップ写真はスマートフォンのカメラ機能ですませ、きちんと撮影したい人は一眼レフやミラーレスを使うという傾向になっている。一昔前はみんなが持っていた「普通のコンパクトなデジタルカメラ」は、どっちつかずで苦戦している印象だ。だが、高倍率レンズを搭載した超望遠コンパクトカメラは、スマートフォンや一眼レフのどちらにもない大きな特徴で人気を博している。


一眼レフでも難しい超高倍率を実現

 運動会や学芸会、スポーツ観戦時などの撮影で、遠くの被写体を大きく写したいというシーンは少なくない。ところが、手軽に撮影できるスマートフォンのカメラには光学ズームを備えているモデルはほとんどなく、遠距離の撮影には向いていない。一方、レンズ交換ができるミラーレスカメラや一眼レフは望遠レンズを使用できるが、500~600mm(35mm換算)程度の焦点距離のものでも巨大で、レンズだけでも2kgほどの重量になり、10万円を超えるような高価格なものになる。

 だが今回ご紹介するようなコンパクトデジタルカメラなら、片手で持てるサイズのボディーで、35mm換算で2000mmに相当する超望遠を実現するモデルがある。もちろん画質の違いはあるので、単純な比較はできないが、少なくとも手軽に持ち運べるサイズでの超望遠カメラは、このジャンルの製品に限られる。また以前は高倍率を競うようにモデルが登場してきたが、昨年から今年にかけては倍率は600mm程度におさえて(それでも十分な望遠だが)、画質を重視するタイプのモデルも登場してきた。

 野鳥や航空機、天体などの撮影には超高倍率モデルが抜群の威力を発揮する。一方、高画質望遠モデルは、旅行や子供のイベントなどで、広角から望遠までの幅広いズーミングで、かつ高画質で撮りたいというニーズにも対応できる。それでは、使い方に合わせた高倍率ズーム搭載モデルをご紹介しよう。


高画質も追求した高倍率モデル

 まずはキレイに撮れて実用的な範囲で望遠に対応した「いいとこどり」の高画質望遠タイプをご紹介。


画像

ソニーの「DSC-RX10M3」は、有効約2010万画素の1.0インチの大型CMOSセンサーを搭載





 ソニーの「DSC-RX10M3」は、有効約2010万画素の1.0インチの大型CMOSセンサーを搭載した高画質モデル。一般的なコンパクトデジタルカメラが採用しているセンサーよりも大きく、一眼レフに迫る画質で撮影できる。レンズは光学25倍で24~600mm(35mm換算/静止画3:2時)で、F2.4~4の大口径・高倍率ズームレンズを採用。遠くにいる動物の表情や毛の一本一本まで鮮明に、被写体の間近にいるかのような臨場感で望遠撮影が可能。また4K高解像度動画や最大40倍のスーパースローモーション機能にも対応し、動画撮影も楽しめる。


画像

キヤノンの「PowerShot G3 X」も1インチCMOSを採用した光学25倍ズームモデル





 キヤノンの「PowerShot G3 X」も1インチのCMOSを採用したモデル。PowerShotのGシリーズは同社のコンパクトモデルのハイエンドシリーズだが、そこに光学25倍の高倍率ズームを搭載したモデル。有効画素数は約2020万で、24~600mm(35mm換算)の幅広い撮影領域を実現した。ボディーは簡易的な防塵・防滴仕様になっているため、小雨が降ってきたときでも安心して使える。


画像

オリンパスの「OLYMPUS STYLUS SH-3」はPENシリーズのデザインが継承された高品位モデル





 オリンパスの「OLYMPUS STYLUS SH-3」は、1600万画素の1/2.3インチCMOSを採用したスマートなモデル。光学ズームは24倍で、25~600mm(35mm換算)と幅広い撮影が可能。静止画・ムービーの両方に対応した光学式5軸手ぶれ補正を搭載し、望遠時や暗所での高画質な撮影に対応。同社のミラーレスカメラのPENシリーズを継承したデザインは、高倍率ズームモデルながら高品位なスタイルを実現している。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0