落差は500m…壮大すぎる「幻の滝」に迫った! 富山県立山町「称名滝(しょうみょうだき)」

落差は500m…壮大すぎる「幻の滝」に迫った!
(更新 dot.asahi.com2016/5/11 11:30)

http://dot.asahi.com/dot/2016051000001.html


画像

「V字」を描く称名滝(左)とハンノキ滝


画像

ハンノキ滝(左端)と、雨季には“ソーメン滝”となる小さな滝

 日本一の落差がある滝とは!? 富山県立山町にある「称名滝(しょうみょうだき)」である。その落差は350メートル。立山連峰の雪解け水がゴーッと音を立てて流れ落ちるさまは大迫力で、新緑と水しぶきのコントラストが美しい。しかし、この滝を上回る落差を誇る「日本一の滝」があるのをご存じだろうか? 

 その滝は、称名滝の右側にある。名前は「ハンノキ滝」。落差は約500メートルで、称名滝と同じ滝つぼに、雪解け水が流れ込む。二つの滝は、正面から見るとVの字を形づくり、並んだ姿は壮観だ。

 称名滝より落差があるにもかかわらず、ハンノキ滝は正式に“日本一”と認定されていない。なぜなら、年間を通じて、いつも存在しているわけではないから。雪解け水の多い初夏や、秋の雨期のみ見ることのできる“幻の落差日本一の滝”である。

 5月8日、富山県立山町に足を運んでみたところ、ハンノキ滝は姿を現し、称名滝と見事なV字の形をつくり上げていた。前日、雨が降って流量が増したためだろう。滝つぼに流れ落ちる水は、「ドドーッ!」とごう音を響かせ、水しぶきを上げていた。

 滝の手前の駐車場で車を止め、二つの滝が流れ込む称名川にかかる称名橋まで約30分歩くと、汗ばむような陽気だったが、滝つぼの前に立つと、細かい水しぶきと滝から吹いてくる風が心地よい。静岡、三重、石川など県外ナンバーの車が並び、多くの観光客が並んで滝を眺めていた。

 富山県内の自然豊かな観光スポットでは、ゴールデンウイーク(GW)から11月3日までの土、日曜日と祝日に「富山県自然解説員(ナチュラリスト)」がボランティアとして解説している。解説員の女性2人と称名橋の上で出会ったので、滝について聞いてみた。

「滝つぼは直径約60メートルで水深約6メートル。毎秒約2トンの水が流れ落ち、豊水時には10トンを超える時もあります。称名橋の左岸側が滝を見るポイント。滝つぼがよく見えます」

 指定のポイントに立ってみると、滝つぼの上の残雪が水面に接した部分から溶けて、太鼓橋のようになったスノーブリッジがよく見えた。左岸側に八郎坂の展望台というスポットがあり、そこから見るのもおすすめだそうだ。

 また、水量が多い時期には、ハンノキ滝の右側の斜面にも無数の滝が現れるとか。地元ではこれらを“ソーメン滝”と呼ぶ。左から順に、称名、ハンノキ、ソーメンと滝の行列ができた光景は、壮観らしい。ところで、“落差日本一”のハンノキ滝の見ごろはいつなのか?

「ハンノキ滝が現れる、つまり水が流れる様子を見ることができるのは、GW前から11月ごろまでで、雨量が少ない8、9月は水が枯れるので見えません。秋は周りの山々の紅葉が美しく、違った趣が楽しめます」(解説員)

 滝の水しぶきを感じながら、滝を見ていると、時間を忘れる。マイナスイオンを全身に浴び、爽快な気分になる。訪れた時間は、正午過ぎだった。解説員は「もう少し、おられたらどうですか?」と勧めてくれた。理由を問うと、納得である。

「滝つぼの上に虹が見えるんですよ。二重の虹がかかることもあります。日光の加減でしょうね。時間の目安は、午後2時ごろ。シャレじゃなくて、本当に……」(同)

“午後2時に虹”が見える日本一のV字滝、これからが見ごろである。

(ライター・若林朋子)


立山道を歩く―美女平・称名滝・弥陀ケ原
北日本新聞社
富山県ナチュラリスト協会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 立山道を歩く―美女平・称名滝・弥陀ケ原 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



立山道を歩く 美女平・称名滝・弥陀ケ原
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
富山県ナチュラリスト協会/編本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社


楽天市場 by 立山道を歩く 美女平・称名滝・弥陀ケ原 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



立山吉峰温泉 立山グリーンパーク吉峰
楽天トラベル
立山黒部アルペンルートの玄関口:立山駅までお車で25分。客室、レストランWI-FI利用可能です。


楽天市場 by 立山吉峰温泉 立山グリーンパーク吉峰 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



立山山麓温泉 立山国際ホテル
楽天トラベル
立山黒部アルペンルート観光の拠点!立山駅?ホテル無料送迎バス運行(要連絡)所要時間6分


楽天市場 by 立山山麓温泉 立山国際ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



立山館
楽天トラベル
立山駅から徒歩1分立山黒部アルペンルートの観光に最適。地物山菜、市場直海の幸が満喫。称名滝観光も最適


楽天市場 by 立山館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ホテル立山
楽天トラベル
星に一番近いリゾート。標高2450m、立山黒部アルペンルートの中心地室堂に位置する日本最高所のホテル


楽天市場 by ホテル立山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



立山山麓家族旅行村
楽天トラベル
食べて、遊んで、学んで、泊まって、癒されて、1日じゃ時間が足りない。緑の王国の探検に出発!


楽天市場 by 立山山麓家族旅行村 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0