【東京】  日の出町・谷戸沢処分場跡地のフクロウ ヒナ2羽巣立つ (東京新聞2016年4月27日)

【東京】
日の出町・谷戸沢処分場跡地のフクロウ ヒナ2羽巣立つ
東京新聞2016年4月27日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201604/CK2016042702000161.html


画像

巣箱内でカメラを見上げる2羽のヒナ

 日の出町にある谷戸沢廃棄物広域処分場跡地の山林で、フクロウの抱卵が確認された巣箱から二羽のヒナが巣立った。関係者は「跡地に生息するカヤネズミなどを餌とし、フクロウが繁殖していることが分かった。谷戸沢の森で元気に育ってほしい」と話している。

 処分場跡地では一九九八年まで、多摩地域の可燃ごみの焼却灰などが埋め立てられ、現在はサッカー場のある草原となっている。巣箱を設置したのは、二十六市町でつくる「東京たま広域資源循環組合」。跡地で自然回復の取り組みをしており、二〇一〇年十二月、フクロウ用の巣箱三個を敷地北側の木に付けた。

 今年初めて抱卵が確認された巣箱の内部にはカメラがあり、十秒に一回、管理棟のパソコンに無線で画像を送信。二月十六日、雌とみられるフクロウが抱卵を始め、三月十九日に卵のかけらが写った後、一羽目のヒナは二十二日、二羽目は二十八日に確認された。

 二十九日に親鳥が外に出始めると、白っぽい羽の二羽は元気に巣箱の中を動き回り、四月二十日と二十三日に飛び立った。木の枝に止まっている姿も確認され、当分は親鳥からエサをもらいながら成長するとみられる。同組合のホームページではヒナが巣立つまでの写真を公開している。

 跡地近くには、第二処分場の二ツ塚廃棄物広域処分場があり、現在も埋め立てが行われ、焼却灰をエコセメント化する施設もある。 (村松権主麿)

「はじめてのフクロウとの暮らし方」(いちばん役立つペットシリーズ) 伊澤伸元著(日東書院本社 1,512円税込)


画像


イチから分かる! フクロウを幸せにする飼い方を伝授します。
今、大人気のフクロウ。ペットショップでの取り扱いも増え、家の中でも飼う人も増えてきています。その一方、猛禽類専門の獣医や有識者が減っていることもあってか、
その飼い方がよく分からず、大切なフクロウが不幸になってしまうケースが後を絶ちません。
本書は業界初となる獣医師によるフクロウの飼い方の指南書です。フクロウを飼う前の準備や選び方はもちろん、これまでの飼育本とは一線を画す健康チェックの仕方や
病気まで網羅します。フクロウを初心者でも元気に育てられるように写真やイラストをふんだんに使用し、新設丁寧に飼い方(育て方)を解説。フクロウの本当に幸せを
追求したフクロウに優しい飼育本です。

【主な予定内容】
●フクロウのことを知ろう

●フクロウを迎える前の心がまえ

●フクロウを迎える準備

●フクロウを選ぶ

●フクロウの住処を準備しよう

●フクロウ飼育に必要なグッズ

●フクロウの毎日のお世話

●毎日の健康チェックと病気


はじめてのフクロウとの暮らし方 (いちばん役立つペットシリーズ)
日東書院本社
伊澤 伸元

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はじめてのフクロウとの暮らし方 (いちばん役立つペットシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



はじめてのフクロウとの暮らし方 [ 伊澤伸元 ]
楽天ブックス
いちばん役立つペットシリーズ 伊澤伸元 日東書院本社発行年月:2016年04月15日 予約締切日:2


楽天市場 by はじめてのフクロウとの暮らし方 [ 伊澤伸元 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


基本情報
発売日: 2016年04月15日頃
著者/編集: 伊澤伸元
出版社: 日東書院本社
サイズ: 単行本
ページ数: 128p
ISBNコード: 9784528020764

【内容情報】
飼う前の準備から病気のことまで獣医さんが書いたフクロウ飼育本。

【目次】
1 フクロウのことを知ろう
2 フクロウを迎える前の心がまえ
3 フクロウを迎える準備
4 ともに暮らすフクロウを選ぶ
5 フクロウの住処を準備しよう
6 フクロウとの生活に必要な道具
7 フクロウの毎日のお世話
8 毎日の健康チェックを欠かさずに
9 フクロウの病気

【著者情報】
伊澤伸元(イザワノブモト)
鳥と小動物の病院falconest院長。日本獣医生命科学大学卒業後、大学病院研修生、小動物臨床、夜間救急病院、UAE(アラブ首長国連邦)での猛禽類専門病院研修を経て、2010年に開業。野生動物の獣医を目指し、現在に至る。中央動物専門学校非常勤講師も兼任

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0