異文化の非日常性を意識的に使う 村上春樹の紀行文  「ラオスにいったい何があるというんですか?」

異文化の非日常性を意識的に使う 村上春樹の紀行文
NEWSポストセブン2016.02.10 16:00

http://www.news-postseven.com/archives/20160210_382859.html

【書評】『ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集』村上春樹/文藝春秋/1782円

「ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集」 村上春樹著(文藝春秋 1,782円税込)


画像


「旅先で何もかもがうまく行ったら、それは旅行じゃない」

村上春樹、待望の紀行文集。

アメリカ各地、荒涼たるアイスランド、かつて住んだギリシャの島々を再訪、長編小説の舞台フィンランド、信心深い国ラオス、どこまでも美しいトスカナ地方、そしてなぜか熊本。旅というものの稀有な魅力を書き尽くす。写真多数を収録。

【内容情報】(出版社より)
「旅先で何もかもがうまく行ったら、それは旅行じゃない」
村上春樹、待望の紀行文集。
アメリカ各地、荒涼たるアイスランド、かつて住んだギリシャの島々を再訪、長編小説の舞台フィンランド、信心深い国ラオス、どこまでも美しいトスカナ地方、そしてなぜか熊本。旅というものの稀有な魅力を書き尽くす。カラー写真多数を収録。


ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集
文藝春秋
村上 春樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ラオスにいったい何があるというんですか? [ 村上春樹 ]
楽天ブックス
紀行文集 村上春樹 文藝春秋発行年月:2015年11月21日 予約締切日:2015年11月19日 ペ


楽天市場 by ラオスにいったい何があるというんですか? [ 村上春樹 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


基本情報
発売日: 2015年11月21日頃
著者/編集: 村上春樹
出版社: 文藝春秋
サイズ: 単行本
ページ数: 252p
ISBNコード: 9784163903644

【内容情報】
『ノルウェイの森』を書いたギリシャの島再訪、フィンランド、トスカナ、熊本など…。旅先で何もかもがうまく行ったら、それは旅行じゃない。

【目次】
チャールズ河畔の小径ーボストン1
緑の苔と温泉のあるところーアイスランド
おいしいものが食べたいーオレゴン州ポートランド・メイン州ポートランド
懐かしいふたつの島でーミコノス島・スペッツェス島
もしタイムマシーンがあったならーニューヨークのジャズ・クラブ
シベリウスとカウリスマキを訪ねてーフィンランド
大いなるメコン川の畔でールアンプラバン(ラオス)
野球と鯨とドーナッツーボストン2
白い道と赤いワインートスカナ(イタリア)
漱石からくまモンまでー熊本県(日本)

【評者】神山典士(ノンフィクション作家)

 昨年来、村上春樹の新作が何作か立て続けに出版されたので、喜んでいる読者も少なくないはずだ。

『職業としての小説家』、『雑文集』、『村上さんのところ』、そして『ラオスにいったい何があるというんですか?』。『村上さんの~』はインターネットの自分のサイトでのファンとの質疑をまとめたもの。あとの3本は、彼の作品の鉱脈としては最も読みやすいエッセイ集だ(もちろん長編や短編の小説が読みにくいというわけではないけれど、ぼくの周囲には結構「村上って難しい」的な食わず嫌いの人も少なくないので)。

 ことに『ラオス~』は、「紀行文」と銘打たれ全編「旅する村上」に貫かれている。正確に言えば、旅するだけでなく「異国で暮らす村上」の記録と、その回想も含まれる。実際、こんなにも異文化に入り浸って作品を書いている作家も珍しい。

 上下で430万部を売り上げた『ノルウェイの森』は、37歳の時にギリシャのミコノス島で書き始められたものだったし、『ダンス・ダンス・ダンス』はローマとロンドンで、『スプートニクの恋人』はハワイのカウアイ島で書かれたもの。日本で書いた作品はあるのか?と思うほどだ。

 デビュー作『風の歌を聴け』は、一度日本語で書かれたものを全編英語に書き直し、それを再度翻訳したというのも有名な話。異文化のもつ非日常性、「ここではないどこか」の魅力をこんなにも意識的、戦略的に使っている作家は希有だ。

 自称「遊牧民=ノマド」。つまり旅するプロなのだから、そういう人が書いた紀行文が面白くないはずがない。ただそのことを言いたかっただけなのですが。

※女性セブン2016年2月18日号

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)