【群馬】  樹齢200年スギで御柱祭 南牧村・諏訪神社の神社地   東京新聞2015年11月17日

【群馬】
樹齢200年スギで御柱祭 南牧村・諏訪神社の神社地
東京新聞2015年11月17日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201511/CK2015111702000209.html


画像

諏訪神社に立つ前回の御柱=いずれも南牧村で

 南牧村星尾の諏訪神社の神社地で、申(さる)年の来年四月に行われる御柱(おんばしら)祭で境内に立てられる御柱に使われるスギの木一本を切り出す「木元(こげん)祭」があった。長野県の諏訪大社の御柱祭と同様、申年と寅(とら)年に行われる祭りは二〇一〇年以来となる。同大社の県内の分社約四百社でも唯一の神事で、三百年目とされる前回から新たな歴史を刻む。 (樋口聡)

 村教育委員会によると同神社の起源には諸説があり、「北甘楽郡史」では一五三三年とされる。

 同神社の御柱祭では、前年の秋に、約一・七キロ離れた星尾川上流の線ケ滝近くの神社地で神社総代と杣棟梁(そまとうりょう)が、御柱に使う木を決め伐採。翌年四月までその場に置かれ、御柱祭当日に神社まで曳行(えいこう)し、前々回に御柱を立てた所に立て、前回の御柱を土中部分を残して切り倒す。

 今月十三日に、神社総代の掛川宏一郎さん(78)と杣棟梁の今井徳郷(のりさと)さん(79)が樹高約二十五メートル、根回り約一・七メートルで、樹齢約二百年のスギを選んだ。

 急斜面で隣接した木もあることから、伐採には高い技術と細心の注意が求められるという。

 作業にあたったのは今井久さん(69)ら氏子八人。倒す方向を決め木にワイヤを巻いて安定させ、今井さんが斜面上部側からチェーンソーで幹の半分まで切り込んでから、切り込み口の二十数センチ上の逆側から慎重に切り進めると木は、切り株からはねることなく静かに倒れた。見守っていた関係者から拍手が起こった。

 この木は枝切りをし、約一三~一三・五メートルの長さに切り整える。御柱祭当日に山から道路に引き出す「山出し」と同神社までの峠道を曳行する「山うなぎ」のためのワイヤなどを通すための穴あけなどの加工作業も行う。
 村は高齢化率が高くなっており、御柱祭を担う若者が不足している。

 掛川さんは「長く継承できるよう地区だけでなく村全体の祭りにしていきたい」と言い、「当日は村外からも大勢の人に集まってもらい御柱を引いてほしい」と話す。

 来年の御柱祭の日程は本来行われる四月十五日の前後の日曜日で検討されている。


体験型古民家民宿 かじか倶楽部
楽天トラベル
そのまんまの自然の中で田舎暮らしを!農業、川遊び、登山、山野草散策など、何でも体験できる本物の宿!


楽天市場 by 体験型古民家民宿 かじか倶楽部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





民宿 おかしら
楽天トラベル
昔ながらの民家です。木と人の温もりと、美容と健康に良い特製のコンニャクうどんを味わってください。


楽天市場 by 民宿 おかしら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩の沢温泉 やまびこ荘<群馬県>
楽天トラベル
雄大な山々に囲まれ、温泉の温もりに包まれ野鳥の囀りで夜が明ける都心から2時間の神秘の里


楽天市場 by 塩の沢温泉 やまびこ荘<群馬県> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





常盤館<群馬県>
楽天トラベル
名物こんにゃく料理の食事 竹久夢二ゆかりの宿


楽天市場 by 常盤館<群馬県> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





下仁田温泉 清流荘
楽天トラベル
日本秘湯を守る宿。2万平方メートルの敷地を有しており、四季を通じで山里の花鳥風月を楽しめます。


楽天市場 by 下仁田温泉 清流荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル