【群馬】  採石場で音楽祭 南牧村で来月3日 昨年に続き2回目 東京新聞2015年10月31日

【群馬】
採石場で音楽祭 南牧村で来月3日 昨年に続き2回目
東京新聞2015年10月31日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201510/CK2015103102000206.html


画像

昨年の豊栄音楽祭の様子=南牧村で

 読みが「苦を脱ぐ」「苦を抜く」につながる縁起の良い石とされ、豊栄石とも名付けられて旧大蔵省(現財務省)玄関アーチや富岡製糸場にも使われた南牧村の椚石(くぬぎいし)。同村磐戸の採石場で11月3日、地元の南牧ルーツ音楽の会と石材業者による「豊栄音楽祭」が開かれる。

 音楽を通じて村の活性化を図ろうと、村内のイベントで演奏を披露しているバンド・南牧マウンテンボーイズを中心にした同会と石材業を営む青木清二さん(62)が手を組み、石切り場のびょうぶの様に切り立つ石が生み出す音の反響をいかした音楽祭。昨年に続いて2回目の開催だ。

 同音楽祭では、青木さんの金づちとのみの合いの手が加わる「上州椚石切り唄」、富岡製糸場などがある甘楽地域で歌い継がれた「鏑(かぶら)の糸引き唄」のほか、ブルーグラス、二胡(にこ)とピアノの共演、オペラ「魔笛」の声楽が披露される。

 会場には駐車場がないため約1200メートル離れた村活性化センターから車での送迎もあるが、同会では「県内唯一の車が通れる石橋もある『苦脱ぎ街道』を歩いて不思議なパワーを感じてほしい」と話す。

 同音楽祭は、午前11時から午後2時まで。昼食はカレーの売店もある。観覧無料。問い合わせは、同会の白石明さん=電090(7216)7495=へ。 (樋口聡)


体験型古民家民宿 かじか倶楽部
楽天トラベル
そのまんまの自然の中で田舎暮らしを!農業、川遊び、登山、山野草散策など、何でも体験できる本物の宿!


楽天市場 by 体験型古民家民宿 かじか倶楽部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



民宿 おかしら
楽天トラベル
昔ながらの民家です。木と人の温もりと、美容と健康に良い特製のコンニャクうどんを味わってください。


楽天市場 by 民宿 おかしら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



下仁田温泉 清流荘
楽天トラベル
日本秘湯を守る宿。2万平方メートルの敷地を有しており、四季を通じで山里の花鳥風月を楽しめます。


楽天市場 by 下仁田温泉 清流荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



塩の沢温泉 やまびこ荘<群馬県>
楽天トラベル
雄大な山々に囲まれ、温泉の温もりに包まれ野鳥の囀りで夜が明ける都心から2時間の神秘の里


楽天市場 by 塩の沢温泉 やまびこ荘<群馬県> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル