【群馬】 甘楽の木工芸作家・須田さん 人間国宝「お祝いの会」 東京新聞2015年9月24日

【群馬】
甘楽の木工芸作家・須田さん 人間国宝「お祝いの会」
東京新聞2015年9月24日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20150924/CK2015092402000198.html


画像
「木工芸の世界を知ってもらうのが使命」とあいさつした須田さん(右)=東京都中央区で

 昨年、重要無形文化財保持者(人間国宝)となった木工芸作家、須田賢司さん(61)=甘楽町=の人間国宝認定を記念した「お祝いの会」が二十三日、東京都内のホテルであり、約二百七十人が参加した。須田さんは「木工芸に携わる者にとっての名誉」とあらためて喜びをかみしめた。

 佐々木正直・県立館林美術館長、根津公一・根津美術館理事長兼館長、宮田亮平・東京芸術大学長など、国内外の美術関係者が発起人となった。会は、須田さんの歩みと作品をたどった著作「木工芸-清雅を標(しるべ)に」の出版記念も兼ねた。須田さんは「木でものを作る仕事は世界中にあるが、理解されているとは言い難い。木工芸の世界を知っていただくのが、これからの使命」と決意を語った。

 須田さんは東京都北区生まれ。百年以上続く木工芸一族の三代目で、くぎを使わずに木材を緻密に組み合わせる「指し物」に卓越した技能を持つ。箱類、飾り棚、机といった実用品の創作に「日本人の美意識」を追い求め、木目や色など木の美しさを生かした作品は高い評価を受けている。

 一九九二年、群馬の「空っ風」が、材料の木材から湿気を除くのに適していることなどから甘楽町に移り住んだ。 (古賀健一郎)


お宿 国峰
楽天トラベル
海鮮料理が中心です。とにかく料理が自慢です。


楽天市場 by お宿 国峰 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



常盤館<群馬県>
楽天トラベル
名物こんにゃく料理の食事 竹久夢二ゆかりの宿


楽天市場 by 常盤館<群馬県> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0