【群馬】  橋上に炎の大輪 南牧村「大日向の火とぼし」  東京新聞2015年8月15日

【群馬】
橋上に炎の大輪 南牧村「大日向の火とぼし」
東京新聞2015年8月15日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20150815/CK2015081502000164.html


画像

橋上に描かれた炎の大輪=南牧村で

 国指定選択無形民俗文化財に指定され、県内最大の火祭りともいわれる南牧村のお盆の奇祭「大日向(おおひなた)の火とぼし」が十四日夕、南牧川にかかる大日向橋であり、県内外から大勢の見物客が訪れた。十五日も行われる。

 祭りの起源は諸説あるが、同所が小幡領だった戦国時代、圧政に苦しんでいた領民が攻め入った武田信玄方に加勢し小幡軍は敗走。勝利の喜びを「火祭り」の形で伝承したともいわれ、約四百五十年以上の歴史を持つ。現在は、お盆の御霊(みたま)祭りとして行われている。

 橋上で地区の住民らが、約三メートルの縄をつけた直径約五十センチの麦わらのたいまつに火をつけ、欄干から身を乗り出して豪快に振り回して炎の大輪を描いた。

 十五日は、橋から安養寺までネリと呼ばれるお囃子の行列もある。

  (樋口聡)


体験型古民家民宿 かじか倶楽部
楽天トラベル
そのまんまの自然の中で田舎暮らしを!農業、川遊び、登山、山野草散策など、何でも体験できる本物の宿!


楽天市場 by 体験型古民家民宿 かじか倶楽部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



民宿 おかしら
楽天トラベル
昔ながらの民家です。木と人の温もりと、美容と健康に良い特製のコンニャクうどんを味わってください。


楽天市場 by 民宿 おかしら の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



下仁田温泉 清流荘
楽天トラベル
日本秘湯を守る宿。2万平方メートルの敷地を有しており、四季を通じで山里の花鳥風月を楽しめます。


楽天市場 by 下仁田温泉 清流荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



塩の沢温泉 やまびこ荘<群馬県>
楽天トラベル
雄大な山々に囲まれ、温泉の温もりに包まれ野鳥の囀りで夜が明ける都心から2時間の神秘の里


楽天市場 by 塩の沢温泉 やまびこ荘<群馬県> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0