吉原の女帝が見た 色街の戦後70年  「吉原まんだら」(徳間書店 1,944円)

【首都圏】
吉原の女帝が見た 色街の戦後70年
東京新聞2015年7月8日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/metropolitan/20150708/CK2015070802000207.html


画像

吉原の女帝から、消えゆく記憶を聞き取った清泉さん。後ろは吉原のソープランド街=東京都台東区千束で

 幕府公認の遊郭から、戦後は赤線地帯、そして今も都内屈指のソープランド街として、社会と隔絶した特殊な歴史を重ねてきた東京都台東区千束の一角「吉原」。ノンフィクション作家の清泉亮(せいせんとおる)さん(41)が、「女帝」と呼ばれた名物経営者の歩みをたどり、色街の戦後七十年を描き出した単行本「吉原まんだら」(徳間書店 1,944円)が出版された。四年がかりで「女帝」の元に通い、「訊(き)くのではなく、聞こえてくる瞬間」を待ち、その声をまとめた。(丹治早智子)

「吉原まんだら 色街の女帝が駆け抜けた戦後」 清泉亮著(徳間書店 1,944円税込)


画像

メディアに一切出たことのない「吉原の女帝」が初めて語った、色街から見たこの国の戦後70年。赤線の特飲街から始め、キャバレー、ソープランドまで、男と女が絡む商売すべてを手がけてきた老嬢、その足跡から見えてくるのは、焼け跡から立ち上がった復興期の庶民の逞しさであり、この国の雄々しさだ。首都さいごの色街の歴史が明らかになる。

発売日: 2015年03月18日頃
著者/編集: 清泉亮
出版社: 徳間書店
サイズ: 単行本
ページ数: 412p
ISBNコード: 9784198639228

吉原まんだら: 色街の女帝が駆け抜けた戦後
徳間書店
清泉亮

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 吉原まんだら: 色街の女帝が駆け抜けた戦後 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



吉原まんだら [ 清泉亮 ]
楽天ブックス
色街の女帝が駆け抜けた戦後 清泉亮 徳間書店発行年月:2015年03月18日 予約締切日:2015年


楽天市場 by 吉原まんだら [ 清泉亮 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


【内容情報】
御歳93、伝説の女帝が初めて語る。首都さいごの異界、吉原から見たこの国の戦後。男と女が絡む商売、ありとあらゆることを手がけてきた。戦争の傷跡の街で生きていくために…。ノンフィクションの新星、4年間の取材の結実。

【目次】
第1章 来たれもん、吉原に立つ
第2章 ドサクサの灯
第3章 赤線廃止で闇がくる
第4章 吉原明るきゃ、うちが闇
第5章 ソープランドへ
第6章 女たちの岐路
第7章 もうひとつの軌跡

【著者情報】
清泉亮(セイセントオル)
1974年生まれ。近現代史の現場を訪ね、「訊くのではなく聞こえる瞬間を待つ」姿勢で、消えゆく記憶を書きとめ、発表している。『吉原まんだらー色街の女帝が駆け抜けた戦後』は、清泉亮としての単行本デビュー作となる。

 「女帝」の名は、高麗(こま)きちさん。既に経営の一線を退き、九十四歳になった今も吉原で暮らしている。現在の群馬県館林市の渡良瀬川近くで生まれ、三歳で養女に出された。おてんばだが、本や新聞を読むのが大好きだったという。

 吉原との関わりは、戦後間もない一九五一年にさかのぼる。深川で金物店を営んでいた夫の「吉原買ったぞ、吉原行くぞ」の一言が、高麗さんの運命を変えた。以後六十年余、この街を中心にソープランドやキャバレー、旅館、ホストクラブなどを手掛けてきた。

 そんな高麗さんに、清泉さんが出会ったのは四年ほど前。当時は土地の古老や識者らを訪ね、戦後の日本を築いた集団就職者の足跡をたどるうち、上野駅周辺から浅草、そして吉原へとたどりついたという。清泉さんは高麗さんに「フーテン」と呼ばれた。

 清泉さんが初めてまとめた単行本は、五十歳以上年の離れた二人によるたわいのない会話、核心に触れる質問が織り交ぜられながら進む。次第に、高麗さんの初恋や戦争体験、商売とそこで働く女性たちとの葛藤や交流など、壮絶な人生が導き出されていく。

 聞き書きに終わらせず、古い公文書や新聞などの資料もひもときながら、高麗さんが駆け抜けた戦後を丹念に描き出した。

 清泉さんは言う。「確かに、高麗さんの生きた世界は特殊かもしれない。だが、戦火をくぐり抜け、たくましく生き抜いてくれた人々がいたからこそ、今のわれわれがいる。一人の女の一生の物語として、若い世代の女性たちに読んでほしい」。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0