【群馬】  「なんしぃカレー」人気です! 南牧村 道の駅「オアシスなんもく」の限定メニュー

【群馬】
「なんしぃカレー」人気です! 南牧村 道の駅「オアシスなんもく」の限定メニュー
東京新聞2015年4月29日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20150429/CK2015042902000180.html


画像

なんしぃカレー

 南牧村千原の道の駅「オアシスなんもく」商工物産館内にある軽食堂の看板メニュー「なんしぃカレー」が好評だ。村のマスコットをイメージしたカレーライスで、一日限定二十食に売り切れの日が続く。全国一の高齢化率ばかりが注目されがちだが、関係者は「村に目を向けてもらうB級グルメになるかも」と意気込む。 (樋口聡)

 道の駅は、旧施設が手狭だったことから、村の新事業で隣接地に広さ約百二十平方メートルの商工物産館を建設し、村商工会を指定管理者に二〇一二年五月にオープンした。四月に村商工会の直営となり、新装開店した。店名は村の方言で「いらっしゃい」に当たる「おいでなんし」にちなみ、「なんしぃ」にした。

 新装開店に向け、食堂を担当する小須田明美さん(60)、市川麻衣子さん(25)が「麺類だけでなくご飯物メニューを加えては」と提案し、主任の黒沢久江さん(67)、売店担当の岡田正子さん(58)、小金沢絹代さん(65)と話し合ってカレーを加えることにした。

 村のマスコット「なんしぃちゃん」は村の花であるツツジ科のアカヤシオや三つの滝をイメージしたいでたち。その色鮮やかさを思い浮かばせる一皿にしようと、カレールーや材料を変えながら試作した。試食を繰り返して、和牛と小さく刻んだタマネギに二種類のスパイスを加えて煮込み、オリーブ油で炒めたパプリカ、サツマイモ、レンコン、ズッキーニ、ヤングコーンをトッピングして色彩を添えた。

 五人が納得して完成させ、「ごろごろ野菜のなんしぃカレー」として売り出した。ネーミングの巧みさと店頭に漂うカレーの良いにおいに誘われて注文した客の須藤憲一さん(67)=前橋市=は「香りが良く肉は柔らかく、野菜もおいしかった」と話した。小須田さんらは来店者に「あったかいんだから、おいしいんだから」とアピールする。

 カレーは六百円(税込み)。ソフトクリームなどほかの食堂メニューを注文すると、プラス百五十円で「ミニミニカレー」が食べられる。商工物産館は午前十時~午後六時。木曜定休。問い合わせは、同館=電0274(87)2512=へ。


下仁田温泉 清流荘
楽天トラベル
日本秘湯を守る宿。2万平方メートルの敷地を有しており、四季を通じで山里の花鳥風月を楽しめます。


楽天市場 by 下仁田温泉 清流荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





体験型古民家民宿 かじか倶楽部
楽天トラベル
そのまんまの自然の中で田舎暮らしを!農業、川遊び、登山、山野草散策など、何でも体験できる本物の宿!


楽天市場 by 体験型古民家民宿 かじか倶楽部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩の沢温泉 やまびこ荘<群馬県>
楽天トラベル
雄大な山々に囲まれ、温泉の温もりに包まれ野鳥の囀りで夜が明ける都心から2時間の神秘の里


楽天市場 by 塩の沢温泉 やまびこ荘<群馬県> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0