北陸ブームは金沢集中も…「世界遺産」があるのは富山県だけ

北陸ブームは金沢集中も…「世界遺産」があるのは富山県だけ
日刊ゲンダイ2015年3月21日

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/158242


画像

おわら風の盆(とやま観光ナビ提供)

 念願の新幹線開業で北陸が沸いている。長野から先の新駅は飯山、上越妙高、糸魚川、黒部宇奈月温泉、富山、新高岡、そして終点・金沢の4県7駅。目下、マスコミの注目度は古都・金沢に集中気味で、新駅が3つもある富山県はイマイチ。控えめな県民性が裏目に出たのか、県庁所在地の露出度で比べても富山市は金沢より目立たない。そこで、今回は富山県の“いいとこ”を探してみた。

《ホタルイカとシロエビが春の2大グルメ》

「世界遺産があるのは、今回新駅ができた4県中、富山だけじゃないですか。五箇山の合掌造り集落です。趣がありますよ~。寒ブリや鱒寿司、黒四ダムは超有名だけど、それだけじゃないんですよ」

 こう力説するのは、富山市出身の30代広告マン。なるほど、世界遺産は確かにそうだ。観光地や物産の有名どころはさておき、それ以外のアピールポイントもたくさんあるという。例えば――。

 ブリとズワイガニはともに富山を代表する冬の味覚。春先には新たな2大グルメが登場する。

「まずは、ホタルイカ。これを刺し身で食べることができるのは地元ならでは。サイズも大きいし、足だけを刺し身にした“竜宮そうめん”もうまい。醤油をちょっとつけて。GW終わりまでがシーズンです。あと、沖漬けで一杯やるのもいい。もうひとつはシロエビ。4月上旬から揚がり始めるので、ちょうどこれからが旬。刺し身で良し、寿司で良し、です」(富山県観光連盟・小川謙一氏)

 幻魚と呼ばれる深海魚は5月まで。コラーゲンたっぷりで煮魚や味噌汁に合う。女性に喜ばれるので、彼女と一緒の際はお忘れなく。ベニズワイガニも5月までOKなので念のため。

■ドラえもん電車も走る!

《鉄ちゃん垂涎 3つの路面電車そろい踏み》

1県に3つの“路面電車”(軌道線)があるのは、全国唯一、富山県だけだ。富山駅から南富山駅など5路線を走る「富山地方鉄道市内軌道線」は、レトロ電車も残っており、かつての市電の面影が残る。富山湾方面には「富山ライトレール」を。こちらはモダンな車両がウリだ。

「3つ目は“ドラえもん”電車で有名になった万葉線です。高岡市と射水市を結びますが、高岡市がドラえもんの作者の藤子・F・不二雄の出身地であるため、12年に期間限定で登場しました。今年8月まで運行していますので、お子さんと乗りに来てください」(前出の小川氏)

 この3路線に乗り、写真を撮るため、全国から“鉄ちゃん”が富山県に押しかけるそうな。

《隠れ宿、お忍び宿》

 庄川上流の小牧ダム湖岸に立つ大牧温泉観光旅館は船でしか渡れない秘境の宿。富山にはこうした温泉が点在し、“隠れ宿の里”といってもいい。黒部峡谷沿いの黒薙温泉、鐘釣温泉、そしてもうひとつ、魚津市の北山鉱泉もお忍びムード満点だ。

「ここの旅館『いけがみ』は“美人3姉妹の宿”として知られる子宝の湯。去年、全面リニューアルしたばかりです」(富山県東京事務所・田崎博勝氏)


大牧温泉観光旅館
楽天トラベル
山の中の閑静な一軒宿で宿には、小牧ダムからの観光遊覧船に乗って四季折々の風景を楽しみながら行きます。


楽天市場 by 大牧温泉観光旅館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北山鉱泉 元祖仁右衛門家
楽天トラベル
慶応3年から続く名湯「北山鉱泉」と富山の食材を使った料理を満喫。自然の中で静かにゆっくり過ごせる宿


楽天市場 by 北山鉱泉 元祖仁右衛門家 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



お宿 いけがみ
楽天トラベル
■26年8月★全室新改築■山里にひっそり佇む「大人の隠れ宿」そんな言葉が合う3姉妹女将のオーベルジュ


楽天市場 by お宿 いけがみ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 これだけじゃない。昨年、「世界で最も美しい湾」の仲間入りをした風情たっぷりの富山湾、もの悲しい胡弓の音が耳に残る八尾の「おわら風の盆」……。後者は、夕方になると白い花びらが赤く染まる酔芙蓉(夜、お酒に酔って赤くなるから転じて)が忘れ難い。さあ、自分だけの富山を探しに出かけよう!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0