【東京】  御岳山の夏2014(中) 犬と一緒にお参り  (東京新聞2014年8月26日)

【東京】
御岳山の夏2014(中) 犬と一緒にお参り
東京新聞2014年8月26日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140826/CK2014082602000157.html


画像

ニホンオオカミがまつられている武蔵御嶽神社に愛犬祈願に訪れた人たち=青梅市で

 御岳山中腹の御岳登山鉄道滝本駅は、ハイキング客の中に犬を連れた人の姿が目立つ。ケーブルカーが到着すると、最後尾のドアから、犬と一緒にペット優先エリアに次々と乗り込む。「いろんな山へ行ってますが、ペット連れで登れるのは珍しい。ありがたいです」。青梅市成木の逸見幸江さん(40)は、体長一・五メートルの愛犬すずに笑顔を向けた。

 山頂近くの御岳山駅まで六分で結ぶケーブルカーは、二〇〇九年からペット乗車券を販売している。愛犬の健康祈願などのため、山頂の武蔵御嶽神社までペット同伴での参拝を希望する利用者が少なくなかったからだ。

 武蔵御嶽神社にはニホンオオカミがまつられ、「おいぬさま」と呼ばれている。その昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)が山道で迷った際、こつ然とニホンオオカミが現れて道案内し、その後、魔物を追い払うために御岳山にとどまったという言い伝えが神社にはある。

 権禰宜(ごんねぎ)の久保田享さん(39)によると、愛犬家の要望もあり、十二年に一度の「大口真神(おいぬさま)式年祭」を行った一一年の六月から拝殿で愛犬祈願を始めた。「愛犬の健康、長寿、交通安全を祈願する方が増えています」と話す。

 八月中旬、埼玉県所沢市の菅原洋子さん(55)と夕貴さん(28)の親子は、愛犬のティアモとアロハを連れて拝殿を訪れた。儀式を終えると、「以前に飼っていた犬を病気で亡くしたので、健康で長生きしますようにとお願いしました」と話し、二匹を抱き締めていた。

 ペット乗車券(百三十円)の販売枚数は、昨年度は一万千二百六十五枚と、この五年間で三倍近くまで増えた。御岳山には今日も元気な犬たちの姿が絶えない。


御岳山荘(みたけ山荘)
楽天トラベル
御岳山に江戸の昔より続く宿坊。東京と思えぬ巍然屹立な場でゆったりとお寛ぎください


楽天市場 by 御岳山荘(みたけ山荘) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0