【東京】 御岳山の夏2014(上) 絶景と芸者で海外客呼ぶ (東京新聞2014年8月23日)

【東京】
御岳山の夏2014(上) 絶景と芸者で海外客呼ぶ
東京新聞2014年8月23日



画像

武蔵御嶽神社を参拝する外国人観光客=青梅市で

 標高九二九メートルから見下ろす絶景と、日本文化の粋である芸者のお座敷遊びを同時に楽しんでもらおう。そんな触れ込みで、外国人観光客向けに
「天空芸者宴(ナイト)」と銘打った催しが二十六日、青梅市の御岳山で開かれる。企画したのは、宿坊や売店などでつくる「みたけ山商店組合」。

 御岳山にも、十年ほど前から外国人客が目立つようになった。それでも高尾山(八王子市)に比べると、都心から二時間という距離がハンディとなって知名度は高くない。東日本大震災で落ち込んだ観光客数は回復しつつあるが、もう一段の活性化には外国人客の呼び込みが欠かせない、と考えた。

 八王子市の八王子芸妓(げいぎ)組合から芸者を招き、屋外舞台で踊りを披露したり、室内でお座敷遊びを体験したりする。そのまま宿坊に一泊し、伝統的な日本旅館の風情も味わう「一石二鳥」を狙う。

 横田基地(福生市など)や横須賀基地(神奈川県横須賀市)といった近隣の米軍基地にPRの連絡を入れた。JR東京駅の外国人向け観光案内所にもチラシを置く。

 「芸者衆には、ケーブルカーに乗る時から装束(しょうぞく)に身を包んでもらう。それだけでも粋でしょう」。商店組合副組合長の馬場喜彦さん(57)は、華やかな演出による非日常世界の魅力アップに期待する。


画像


     ◇

 御岳山の山頂にある武蔵御嶽神社は、崇神天皇が治めた三世紀から四世紀にかけての創建と伝わる。神職が伝統の神楽を受け継ぎ、神社周辺には二十四件の宿坊がある。古くからの信仰と四季折々で変化する景観が多くの人を招き寄せる。御岳山の魅力を紹介する。


御岳山荘(みたけ山荘)
楽天トラベル
御岳山に江戸の昔より続く宿坊。東京と思えぬ巍然屹立な場でゆったりとお寛ぎください


楽天市場 by 御岳山荘(みたけ山荘) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル