【群馬】 ふるさと納税者に「富岡シルク」 130万円の高級ドレスも (東京新聞2014年7月24日)

【群馬】
ふるさと納税者に「富岡シルク」 130万円の高級ドレスも
東京新聞2014年7月24日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20140724/CK2014072402000196.html


画像

ふるさと納税で、富岡市に100万円以上寄付するともらえる約38万円のシルク布団4点セット

 富岡市が、ふるさと納税の寄付者に地元産の絹「富岡シルク」の製品を贈る取り組みを続けている。寄付額アップに加え、衰退する養蚕業をもり立てる狙いがあり、富岡製糸場の世界文化遺産登録を記念して約百三十万円の高級ドレスも特典に加えた。

 市の養蚕業は古くから栄えたが、外国生糸に押されるなどし、一九六八年に約三千戸あった養蚕農家は現在わずか十一戸。多くは廃業の危機にある。

 支援策として目を付けたのがふるさと納税だ。多くの自治体がお返しに特産品を贈り、寄付の増額やPRを図っている。富岡シルクは市や業者でつくる協議会が農家から繭を買い上げ加工、販売しており「特典の需要が増えれば農家が潤う」(市担当者)メリットもある。寄付の一部は養蚕振興に充てることとした。

 昨年十二月、一万円以上の寄付にネクタイやスカーフなどの特典を導入。二〇一〇年度に十一件だった寄付は一三年度百十九件、一四年度は四~五月で三十五件と急増した。約十八万円のシルク掛け布団がもらえる五十万円以上の寄付も十件あった。

 富岡製糸場の世界文化遺産が決まった六月、市は「さらに高額な寄付が見込めるのでは」と特典を追加。約三十八万円のシルク布団四点セット(寄付百万円以上)や約百三十万円のドレス(同三百万円以上)などで早速、申し込みがあった。

 過剰な特典は、出身地などへのお返しというふるさと納税制度の趣旨に反するとの疑問の声もあるが、市企画政策課は「養蚕の振興に役立つので批判は当たらない。製糸場の維持管理にも膨大な費用が掛かるので、多くの寄付をお願いしたい」と呼び掛けている。


磯部温泉 夕焼け小焼けのお宿 高台旅館
楽天トラベル
「夕焼け小焼け」がテーマの和風旅館。四季折々の夕焼け、夕暮をお楽しみいただけます。


楽天市場 by 磯部温泉 夕焼け小焼けのお宿 高台旅館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





磯部温泉 かんぽの宿磯部
楽天トラベル
清流・碓氷川のほとりに日本最古の温泉記号が残る由緒正しき温泉郷に位置し、竹林に囲まれた静寂の宿です。


楽天市場 by 磯部温泉 かんぽの宿磯部 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





磯部温泉 舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン
楽天トラベル
プールのある宿・軽井沢の程近く舌切雀伝説のお宿。充実した施設で大好評の4つの大浴場と露天風呂付客室。


楽天市場 by 磯部温泉 舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





磯部温泉 雀のお宿 磯部館
楽天トラベル
ゆっくりとおちついた雰囲気のある老舗旅館です。 地元の食材にこだわっています。 軽井沢まで35分


楽天市場 by 磯部温泉 雀のお宿 磯部館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





磯部温泉 大きな露天風呂貸切の宿 旭館
楽天トラベル
軽井沢にも近い磯部温泉。温泉街随一の眺望に恵まれ、無料で貸し切れる大きな露天風呂が大人気!


楽天市場 by 磯部温泉 大きな露天風呂貸切の宿 旭館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





磯部温泉 ふわふわ豆腐鍋のおいしいお宿 見晴館
楽天トラベル
●冨岡製糸場まで車で15分【ぐんま地産地消推進店認定】自慢のふわふわ豆腐鍋はゲストの皆様に好評です。


楽天市場 by 磯部温泉 ふわふわ豆腐鍋のおいしいお宿 見晴館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





磯部温泉 旅館 いそべ荘
楽天トラベル
地元の素材を使った新鮮なお料理でおもてなし。


楽天市場 by 磯部温泉 旅館 いそべ荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル