ツタ茂り木漏れ日…まるでラピュタ 友ケ島にファン続々 (朝日新聞デジタル 7月15日 加藤美帆)

ツタ茂り木漏れ日…まるでラピュタ 友ケ島にファン続々
朝日新聞デジタル2014年7月15日16時36分加藤美帆

http://digital.asahi.com/articles/ASG6K4G72G6KPXLB008.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG6K4G72G6KPXLB008

 大阪湾の南端に浮かぶ友ケ島(和歌山市加太)に若い女性が続々と詰めかけている。太平洋戦争時の砲台の跡などが残るレトロな風情が、アニメ映画「天空の城ラピュタ」に似ていると話題に。登場人物の格好をまねるコスプレのファンをはじめ、宮崎駿監督のアニメに親しんできた若者の心をくすぐるようだ。


画像

赤れんがの壁に緑のツタがはう第2砲台跡=和歌山市加太


画像

観光客に一番人気の第3砲台跡。木漏れ日の差し込む空間が、どこか神秘的=和歌山市加太


画像

2012年11月のコスプレイベントで、「天空の城ラピュタ」の主人公・シータに扮した中川さん(右)=和歌山市の友ケ島の第3砲台跡(マックス・ガイヤさん撮影、マジックアワーカフェ提供)


画像

2012年11月のコスプレイベントで、「天空の城ラピュタ」の主人公・シータに扮した中川さん(左)=和歌山市の友ケ島の第3砲台跡(マックス・ガイヤさん撮影、マジックアワーカフェ提供)


画像


 和歌山市西端の加太港から、定期船で約20分。緑に包まれた無人島群に着く。

 東京都渋谷区の中川志乃さん(25)は旅館に入ると、用意してきたズボンに着替え、ヘアバンドをつけた。「天空の城ラピュタ」に登場する主人公の女の子、シータの衣装だ。

 山道を歩き、戦時中に大砲が置かれていたレンガ造りの「第3砲台跡」へ。山道から通じている真っ暗な通路を進んで階段を上ると、視界が開けた。かつて大砲があった跡が巨大な丸い水たまりになり、木漏れ日が差していた。

 アニメの後半、シータと少年パズーは飛行機に乗って空に浮かぶ伝説の島「ラピュタ」を目指し、嵐に巻き込まれながらもたどり着く。意識が戻った2人の目に映ったのは……木の根に覆われた巨大な建物、鮮やかな木々の緑、木漏れ日――。アニメの舞台ではないものの、友ケ島にはラピュタの世界が広がっていた。

 「アニメの世界に迷い込んだ気分。ここだけ時間が止まってるみたい」と中川さん。アニメと同じポーズをとり、日が暮れるまで夢中で撮影を続けた。

 和歌山市観光課によると、友ケ島の人気に火がついたのは2、3年前から。観光客数は2012年度に2万人を超え、13年度には約3万1千人と急増した。

 市によると、友ケ島は明治時代に旧日本軍の軍用地となり、大阪湾に入る外国艦船を砲撃する拠点として6カ所の砲台が設けられた。戦後、一般人も立ち入れるようになったが、砲台跡や弾薬庫、敵を見張る観測所などが至る所に残る。

 以前はハイキングに訪れる中高年層が多かったが、最近は特に宮崎アニメが好きな10~30代の若い女性が増えたという。定期船は1日4往復(火、水曜は運休)だが、来客が多い夏休みなどには増便される。

 島の観光ガイドの松浦光次郎さん(49)は「人気のきっかけはコスプレファン」と指摘。ほかに海賊になった少年が冒険を繰り広げるアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の登場人物の衣装で写真を撮る人も目立つという。中川さんが主催した一昨年11月のコスプレイベントには約50人が参加した。

 島に渡る定期船の乗り場は出発前に数十人の行列ができ、満席も珍しくない。

 大阪府吹田市の飲食店員、小川さちさん(30)は昨年7月に初めて訪れて以来のファン。「ツタが茂る砲台などの遺跡は本当にすてき。ラピュタみたいで、もう一度見たくなる」

 大阪府高槻市の理学療法士、原田知佳さん(27)は「山道に洞穴があったり、砲台近くに真っ暗な弾薬庫があったり。想像力をかき立てられた」と目を輝かせる一方で、こうも語った。

 「キラキラしているだけではなく、戦争の跡という暗い面もある。所々に穴が掘られていて、戦時中はここに人が隠れていたのかな、と考えた。そういう歴史を経て今日の暮らしがあるんだな、と実感した」

 市観光課は「思わぬ形で若い人たちに魅力を知ってもらえてうれしい。この機会に、より島の魅力をアピールしたい」と意気込む。

■コスプレファンが火つけ役

 コスプレファンの口コミから人気に火がついた観光スポットは各地にある。

 軽音楽部の女子高校生を描いた人気アニメ「けいおん!」のモデルとの説がある豊郷小学校旧校舎(滋賀県豊郷町)は、平日で約50人、土日の多い時で1日200人近い観光客が訪れる。アニメファンのほかカップルや家族連れにも人気だ。

 作品の舞台でなくても、雰囲気が「アニメ的」と注目される場所も。神戸市立地域人材支援センター(同市長田区)の建物は1929年に建てられた旧二葉小学校の校舎で、「昭和レトロ建築」として知られる。4年ほど前から月2回、コスプレ向けの撮影会を開き、全国から若者がやって来るという。

 ルネサンス様式の国重要文化財の京都府庁旧本館(京都市上京区)や、近未来的な雰囲気が漂うアジア太平洋トレードセンター(ATC=大阪市住之江区)などもアニメファンが詰めかけている。(加藤美帆)

     ◇

 〈天空の城ラピュタ〉 宮崎駿原作・脚本・監督の長編アニメーション映画。スタジオジブリ制作で1986年に公開された。少女シータと少年パズーが海賊たちに助けられながら、天空に浮かぶ島「ラピュタ」をめざす。島の名前はアイルランドの作家、スウィフトの「ガリバー旅行記」に登場する島に由来する。


和歌山加太温泉 加太海月(旧:吾妻屋シーサイドホテル)
楽天トラベル
お湯よし、味よし、 眺めよし。天然温泉、露天風呂から望む夕日百選の絶景の夕日と新鮮な海の幸の和風会席


楽天市場 by 和歌山加太温泉 加太海月(旧:吾妻屋シーサイドホテル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



加太淡嶋温泉 あぶりの湯 ペンションふじや
楽天トラベル
お肌すべすべ心ゆったり、淡嶋温泉あぶりの湯。夕日百景に選ばれた夕日が、お客様の心を癒してくれるはず!


楽天市場 by 加太淡嶋温泉 あぶりの湯 ペンションふじや の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯
楽天トラベル
客室から海が眺められ、夕日百選の絶景もおすすめ♪加太港で水揚げされた新鮮な海の幸をご堪能いただけます


楽天市場 by 加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



休暇村 紀州加太
楽天トラベル
淡路島・四国を望む絶景の宿、紀淡海峡に沈む夕日は絶品


楽天市場 by 休暇村 紀州加太 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0