【比べてみま選科】 木造の橋 (東京新聞2014年5月9日)

【比べてみま選科】
木造の橋

東京新聞2014年5月9日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyoguide/info/kurabe/CK2014050902000178.html

 今ではめっきり見ることが少なくなった木造の橋。風景に溶け込んだ趣ある風情や、渡るときに感じる木ならではの温かみは、コンクリートや鋼製の橋にはない魅力だ。風にそよぐ緑など、周囲の景色を楽しみながらゆっくり渡ってみて。

◆木造歩道橋で世界一の長さ

 蓬莱(ほうらい)橋


画像


 大井川に架かる世界一長い木造の歩道橋としてギネスブックに登録されている。対岸の橋のたもとが見えないほどだ。牧之原台地の茶畑への農道として1879(明治12)年に完成した。川の増水で度々流されたことから、昭和40年から橋脚はコンクリートになった。橋の長さ(897・4メートル)から“やくなし”の語呂合わせで縁起の良い橋としても人気。晴れた日には富士山が望めることも。自転車も通れる。


島田屋旅館
楽天トラベル
外湯温泉も徒歩2分!疲れをとって下さい。


楽天市場 by 島田屋旅館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


◇静岡県島田市南町地先。通行料100円。897.4メートル、幅2.4メートル。同市観光協会(電)0547・46・2844


◆景観とマッチ 広重浮世絵に

 猿橋

画像


 日本三奇橋のひとつ。橋脚がない刎橋(はねばし)と呼ばれる珍しい構造。岸の岩壁に木を差し込み、その上に少しずつ長い木を重ねることを繰り返し、橋を支えている。谷からの高さが30メートルほどあり、下から見上げるとなかなかの迫力だ。建設時期は不明だが500年前には存在していたという資料が残る。江戸時代の浮世絵師・歌川広重の作品にも登場する景色は、紅葉や雪など季節によってさまざまな表情を見せる。


真木温泉旅館
楽天トラベル
1万坪の敷地には広大な庭園と客室数16という贅沢な造り。すべてのお部屋には露天風呂を完備しています。


楽天市場 by 真木温泉旅館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


◇山梨県大月市猿橋町猿橋。長さ31メートル、幅3.3メートル。同市産業観光課(電)0554・20・1829


◆三角形に組み 強度を高める

 あいあい橋


画像


 大きく蛇行する高麗(こま)川に囲まれた巾着のような形をした巾着田のシンボルとして、1996年に建設。埼玉県日高市が約3億円をかけて造った国内最長級のトラス橋。トラスは三角を意味し、各部材を三角形に組み合わせて強度を高めている。橋の下に遊歩道があり、そこから見上げると複雑な構造がよく分かる。橋の下は曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の群生地で、秋の彼岸の頃には赤い花が咲き競い観光客でにぎわう。

◇埼玉県日高市高麗本郷。幅2.5~5.1メートル、長さ91.2メートル。同市産業振興課(電)042・989・2111



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック