築地市場 年の瀬の買い出し&グルメは今年と来年限り? (日刊ゲンダイ2013年12月27日)

築地市場 年の瀬の買い出し&グルメは今年と来年限り?
日刊ゲンダイ2013年12月27日 掲載

http://gendai.net/articles/view/life/146933


画像

賑わう年末の場外市場/(C)日刊ゲンダイ

 28日から、築地は場内も場外も年末の“買い出し客”でごった返す。マグロにカニ、練り物に肉とうまいものが揃う。寿司やドンブリの名店もズラリ。ところでちょっと待った。猪瀬知事は辞めたけど、築地市場の移転問題はどうなった? 最新情報を市場関係者に聞いた。

Q…いつ移転するの?

A 未定。ただし、今年1月に1年延長された新市場の竣工は平成27年度中の予定(つまり、2016年3月31日まで)。で、市場内には、完成までの日数を表示する電光掲示板が今月18日に設置された。これは完成までのタイムリミットを示しているが、実際は着工すらしていない、それが現状だ。移転先(江東区豊洲6丁目)はかつて東京ガスの都市ガス製造工場。有害物質に汚染されていたため浄化工事を一昨年から行っていたが、地中からコンクリ塊が出るなど難航。今年3月の終了予定が大幅にズレ込んだ。

 東京都中央卸売市場新市場整備部は、「今月24日に一部エリアの汚染対策工事が終了。安全が確認されました」と言う。

 他エリアでの工事も近々終わることから、今年度内にも建物の建設工事が始まる見込み。しかし、本当に安全はコントロールされているのか、不安は残る……。

Q…新市場の概要は?

A 約40ヘクタールの敷地に最新のエコ施設を建設。延べ床面積は約40万平方メートル。内訳は3階建ての青果棟、5階建ての水産仲卸売場棟、5階建ての水産卸売場棟に6階建ての管理施設棟。それぞれ高度な品質・衛生管理のため閉鎖型になる。一般客が市場内に立ち入ることは出来そうにない。残念!

Q…場内の飲食店はどうなる?

A 市場場内の卸業者・仲卸業者は、希望すれば全店移転できるが、「青果、水産合わせてまだ4割(しか移転を決めていない)」(市場関係者)という噂も。
 むしろ、一般人に関心が高いのは場内の飲食店か。寿司店をはじめ「高はし」「豊ちゃん」「小田保」といった名店が軒を連ねる。築地市場飲食業協議会は「加盟39店は全て移転に合意」しているが、「結果的に移転できない店も出てくるのでは」と。移転費用は基本的に自前のため、跡取りがいない店は、これを機に店じまいする可能性もあるからだ。一方で、移転後の店の場所を決める「抽選は終わった」との声も。気になる店は、今のうちに食べておこう。

Q…場外市場は?

A 移転せず、中央区が新施設を整備。実は通称“場外”は築地市場とは関係がない。従って、市場が移転しても場外は残る。中央区では移転の半年前には場外に商業施設「築地新市場」(仮称)を建設し、観光客を引き留めておきたい考え。テナントを募集中だ。

 一方、“場内”跡地利用は現在白紙。オリンピック施設やNHKの移転などが取り沙汰されたが「まったくの噂です」(都関係者)。

 未定だらけの築地市場移転。とりあえず再来年末くらいまでは買い物が楽しめそうだ。



検証・築地移転 汚染地でいいのか
ぐるぐる王国 楽天市場店
築地移転を検証する会/編本詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認ください出版社名花

楽天市場 by 検証・築地移転 汚染地でいいのか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

検証・築地移転 汚染地でいいのか / 築地移転を検証する会 【単行本】
HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンル社会・政治フォーマット単行本出版社花伝社発売日2011年03月ISBN978476

楽天市場 by 検証・築地移転 汚染地でいいのか / 築地移転を検証する会 【単行本】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

検証・築地移転—汚染地でいいのか
花伝社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 検証・築地移転—汚染地でいいのか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック