秋の訪れ ひたち海浜公園 コキアの紅葉始まる (東京新聞2013年10月13日 茨城)

【茨城】
秋の訪れ ひたち海浜公園 コキアの紅葉始まる
東京新聞2013年10月13日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20131013/CK2013101302000128.html?ref=rank


画像

うっすらと紅葉が始まったひたち海浜公園のコキア=ひたちなか市で


 記録的な暑さの中でも、秋の訪れを告げるコキアの紅葉が、名所として知られる国営ひたち海浜公園(ひたちなか市)で始まった。先端が、ほんのり赤く染まったコキアの中で、観光客らが散策を楽しんでいる。


 コキアは細かい葉と茎が丸く茂る。束ねてホウキに利用していたことから「ホウキギ」の和名がある。園内の「みはらしの丘」には国内最多の約三万二千本のコキアが植えてある。最大で直径約九十センチの大きさがある。


 埼玉県加須市から家族で遊びに来た緑川式子さん(66)は「ネモフィラがきれいだったので、また来てみました。モコモコしていて風に揺れるとかわいい」と喜んでいた。


 今年は朝夕の冷え込みがなく、遅れていた紅葉だが、十四日までの三連休中に進み、来週には見ごろを迎えるという。


 入園料は十五歳以上四百円、六十五歳以上二百円、小中学生八十円。問い合わせは同園=電029(265)9001=へ。 (林容史)


チサンインひたちなか
楽天トラベル
常磐道「那珂IC」から便利なアクセス、快適でお得なホテル。


楽天市場 by チサンインひたちなか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック