「走った! 撮った! 世界のマラソン」辰巳郁雄著(東方出版 1575円)

「走った! 撮った! 世界のマラソン」辰巳郁雄著(東方出版 1575円)
【書籍・書評】
日刊ゲンダイ2013年8月15日 掲載

http://gendai.net/articles/view/book/144025

<世界のマラソンをランナー目線で活写>

「走った!撮った!世界のマラソン」辰巳郁雄著(東方出版 1,575円)


画像


マラソンの楽しさを伝えようと撮りためた写真をオールカラーで収録。自らも完走した、
世界各地15のマラソン大会で、楽しみながら走るランナーと沿道で応援する人びと。
元気と笑顔に出会う写真集。

ニューヨークシティマラソン
ベルリンマラソン
バンクーバーマラソン
ロンドンマラソン
ローママラソン
パリマラソン
ソウル国際マラソン
東京マラソン
NAHAマラソン/おきなわマラソン/久米島マラソン
大阪マラソン
京都マラソン
東京夢舞いマラソン
コチャン・コインドルマラソン
あとがき


走った! 撮った! 世界のマラソン
東方出版
辰巳 郁雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 走った! 撮った! 世界のマラソン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



走った!撮った!世界のマラソン [ 辰巳郁雄 ]
楽天ブックス
辰巳郁雄 東方出版(大阪)発行年月:2013年06月18日 ページ数:71p サイズ:単行本 ISB


楽天市場 by 走った!撮った!世界のマラソン [ 辰巳郁雄 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


・発売日:2013年06月18日
・著者/編集:辰巳郁雄
・出版社:東方出版(大阪)
・サイズ:単行本
・ページ数:71p
・ISBNコード:9784862492180

【目次】
ニューヨークシティマラソン
ベルリンマラソン
バンクーバーマラソン
ロンドンマラソン
ローママラソン
パリマラソン
ソウル国際マラソン
東京マラソン
NAHAマラソン・おきなわマラソン・久米島マラソン
大阪マラソン
京都マラソン
NAHAマラソン

【著者情報】
辰巳郁雄(タツミイクオ)
ジャーナリスト。共同通信社の記者で元プノンペン支局長。フルマラソンは2013年春までに57回完走。フルマラソン3時間内、100kmマラソン10時間内、富士登山競走の完走という市民ランナーの「3冠」を達成。東京マラソンの開催を呼びかけて歩道を走る「東京夢舞いマラソン」の活動に参加し、“走るマラソンカメラマン”として海外の大会などで走りながら写真を撮影。2010年2月に東京・銀座のリコーフォトギャラリー「RING CUBE」で開催した初の個展で4600人以上の来場者を集める。1960年11月生まれ、大阪市出身

 ジャーナリストの著者は、フルマラソンを60回近く完走した市民ランナーとして、かつて東京マラソンの開催を呼びかける活動に参加。本書は、その活動の一環として、市民マラソンの楽しさを伝えるため、世界の各都市で開催されている大会に出場した際、走りながら撮影した作品を編んだ写真集だ。

 1970年、127人の愛好家で始まった「ニューヨークシティーマラソン」は、いまや世界中から4万5000人ものランナーが集まる世界屈指の市民マラソン。スタッテン島をスタートし、直後に渡るベラザノ大橋がランナーで埋め尽くされた光景は壮観だ。

 自国の国旗を誇らしげに掲げながら走るランナー、警官の格好で走る仮装ランナーなどはもちろん、沿道の様子も活写。大会の主役はもちろんランナーなのだが、彼らを応援する人々もまた大会になくてはならない存在なのだ。

 病院の前では医療スタッフはもちろん、点滴を提げた患者が、教会の前では修道女たちが、駆け抜けるランナーたちに声援を送る。さらに、家から持参したオレンジをランナーに配る少女など、応援する方もそれぞれの方法で大会を楽しんでいる。

 マラソンは「走る人と応援し支える人との間で元気を分け与えるスポーツ」だという著者の言葉に納得。

 その他、ロンドンやパリなど、ランナーなら一度は走ってみたい海外の有名な大会を網羅。もちろん、著者らの活動が実って2007年から始まった東京マラソンも快走。さらに東京に続いて始まった大阪や京都、そして沿道のおもてなしでランナーに人気のNAHAマラソンまで、国内外15大会をランナー目線で伝える。42.195キロを走るなんて、信じられないと思いながらも、写っている人は笑顔ばかり。もしかしたら、マラソンって、とてつもなく楽しいものなのかも。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック