【暮らし】 富士山の美を撮る プロお勧めスポットとコツ (東京新聞2013年7月20日)

【暮らし】
富士山の美を撮る プロお勧めスポットとコツ
東京新聞2013年7月20日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013072002000135.html


画像

記者が「大石公園」からコンパクトカメラで撮影した「乙女富士」。富士を右寄りに置くと、稜線の美しさが際立つ


 富士山が世界文化遺産に登録され、山梨県の富士五湖周辺は連日、カメラを手にした観光客でにぎわっている。富士五湖の一つ、山中湖畔に二十六年間暮らし、富士山を撮り続ける日本写真家協会会員の冨塚晴夫さん(65)に、お勧めの撮影スポットと、上手に撮るコツを教えてもらった。(伊東治子)

 「湖越しに眺める富士は趣がある。富士五湖それぞれに個性があり、どの湖からもお勧めです」と冨塚さん。「晴天でも日中は雲がかかりやすい。撮影はなるべく午前九時前か、午後五時以降に」

 イチ押しの撮影スポットは、河口湖北岸の大石公園。ここから見える稜線(りょうせん)は振り袖を垂らしたようになだらかで「乙女富士」と呼ばれる。レンズを向け、富士山を中央より右側に置いて、東側の稜線の美しさを生かすことがポイントだ。

 対照的に、山中湖の長池地区から平野地区にかけては「男富士」と称される力強いイメージのショットが期待できる。

 湖の東側のパノラマ台からは、標高日本一の富士山と、二位の南アルプス北岳を一枚のフレームに収めることができる。

 山中湖に近い花の都公園もお勧めだ。富士山を背景に、一年中、ヒマワリやコスモスなどの花畑が広がる。「あえて手前の花にピントを合わせてみてもいい。ぼやけても、シルエットで富士と分かる」と冨塚さん。

 夏の間は日没後に山中湖方面から富士を眺めると、登山客のヘッドライトと山小屋の明かりで、山肌に「人」という文字が浮かび上がる。コンパクトカメラでも、三脚を使ってISO感度を千以上に設定すれば、オート機能で撮影できる。

◆26年前に山中湖村へ移住 冨塚さん

 冨塚さんは大学の写真学科で学んだ後、一九七〇年に渡米し、建築写真家に師事して腕を磨いた。その後、オーソン・ウェルズやマイケル・ジャクソンら俳優やミュージシャンの広告写真を手がけるように。だが、昼夜問わずにサイレンが響く、騒々しいロサンゼルス。生活に疲れ、ふと頭に浮かんだのが富士山だった。

 湘南海岸沿いの神奈川県平塚市生まれ。子どものころから富士山を眺めて育った。「自然と一体の暮らしをしたい」と八七年、山梨県山中湖村に移住した。

 「富士は三角形の安定した形の山。存在感が大きい。その分、作品に個性を出しにくく、敬遠する写真家も多い」と言う。冨塚さんの作品は、画面に占める富士山の比率が小さいのが特徴。周りの湖や花畑、雲などが、たたずむ富士山の優美さを引き立てている。

 「自然の産物なので、二度と同じものが撮れない。『これで完璧』というゴールがなく、もがき苦しむが、富士にはひきつけられる」

      ◇

 冨塚さんの作品は「山中湖写真ギャラリー」(山中湖村)=電0555(62)1701=に展示されている。水曜定休。撮影のため臨時閉館する場合も。


富士河口湖温泉 湖風の宿 あさふじ
楽天トラベル
全13室!富士山や河口湖を一望!板長自慢の創作料理を召し上がれ!舟盛りプランが美味で大人気♪


楽天市場 by 富士河口湖温泉 湖風の宿 あさふじ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



富士河口湖温泉 若草の宿 丸栄
楽天トラベル
富士の麓、河口湖のほとり、湯と味に、日本の宿の風情が香る、真心づくしの人気宿


楽天市場 by 富士河口湖温泉 若草の宿 丸栄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



富士河口湖温泉 湖のホテル
楽天トラベル
富士山と河口湖を一望出来る高台に位置し、国道から離れているので静かな環境です。


楽天市場 by 富士河口湖温泉 湖のホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



富士河口湖温泉 ホテルニューセンチュリー
楽天トラベル
◎富士山・河口湖を真正面に望む眺望抜群!湖畔の宿。夕食のメイン料理は各自でお好きな物を選択


楽天市場 by 富士河口湖温泉 ホテルニューセンチュリー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



富士河口湖温泉 レイクランドホテル みづのさと
楽天トラベル
富士山・河口湖を一望する展望大浴場。素晴らしい自然をゆっくりとお楽しみ下さい。


楽天市場 by 富士河口湖温泉 レイクランドホテル みづのさと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



富士河口湖温泉 外川荘
楽天トラベル
河口湖畔八木崎公園のラベンダー畑に囲まれた静かな宿です。


楽天市場 by 富士河口湖温泉 外川荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



富士河口湖温泉 風のテラス KUKUNA(くくな)
楽天トラベル
光と風と水をテーマに心地よい開放感・癒されるホスピタリティをモットーにリニューアルグランドオープン!


楽天市場 by 富士河口湖温泉 風のテラス KUKUNA(くくな) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


楽天トラベルの「河口湖・西湖・精進湖・本栖湖ホテル・旅館」の検索はこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック