【限定 要チェック!】 パセリちゃんツアー 空の防衛訓練に触れて (東京新聞2013年5月31日)

【限定 要チェック!】
パセリちゃんツアー 空の防衛訓練に触れて
東京新聞2013年5月31日



画像

航空自衛隊浜松基地で実施された体験ツアー=2010年、防衛省提供


 災害救助で、あるいは領土問題で、自衛隊の活動を垣間見ることはあっても、内部のことは意外に知らない人が多い。防衛省ではさまざまな広報活動をしているが、「パセリちゃんツアー」もその一つ。20代女性を対象とした、1泊2日の自衛隊生活体験ツアーだ。

 「パセリちゃん」とは、防衛省のイメージキャラクターの名前。昨年は陸上自衛隊、一昨年は海上自衛隊で行われた。今年は8月9~10日に航空自衛隊百里基地(茨城県小美玉市)で実施予定。6月3日まで応募を受け付けている。

 ツアー内容は盛りだくさん。航空機の見学やヘリに体験搭乗するなど、社会見学的な楽しみもあるが、“訓練”もする。「気をつけ!」「右へならえ!」など部隊行動の基本を学ぶ「基本教練」がそれ。子供のころの整列とは比べものにならない規律正しさに、背筋がピンと伸びるはずだ。

 夜は、幹部自衛官を含めた女性隊員らと、くつろぎながら語り合える懇親会もある。宿泊も、隊員と同じ女性専用宿舎だ。

 食費や制服のクリーニング代など諸雑費は実費徴収(約6000円)だが、人気が高く、毎年抽せん。20人限定だが、今年もすでに応募は100人超。国防を真面目に考えたい人から、単なる好奇心や、だらけた生活を正したい人まで、参加希望理由は多種多様。

 「パセリちゃん」がキャラクターに採用された理由は「食べず嫌いが多い中、興味を持って食べてほしい」思いが込められているそうだ。まずは体験して自分なりの成果を得てみよう。(村手久枝)

◇応募は、封書またはメール。詳しい応募要領はウェブに記載。申し込み&問い合わせ先は、新宿区市谷本村町5の1、防衛省大臣官房広報課「パセリちゃんツアー」係。(電)03・5229・2151

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック