ハリウッドから「イケ麺」参上 新横浜ラーメン博物館  (東京新聞2013年4月30日 神奈川)

【神奈川】
ハリウッドから「イケ麺」参上 海外人気店 ラー博紹介 米国から期間限定で出店
東京新聞2013年4月30日



画像

 新横浜ラーメン博物館にオープンした「イケメン・ハリウッド」=横浜市港北区で


 新横浜ラーメン博物館(横浜市港北区)は、開館二十周年を記念し、海外で生まれたラーメンを紹介する企画を始めた。博物館のホームページで世界のラーメンを特集した動画を配信しているほか、館内には米ロサンゼルスにあるラーメン店「IKEMEN HOLLYWOOD」(イケメン・ハリウッド)が、お目見えした。(志村彰太)

 ラーメン博物館によると、日本食としてのラーメンが海外に出始めたのは三十年前。二〇〇〇年を過ぎたころから急速に増え始め、現在では欧米やアジアを中心に千店舗以上があるという。

 博物館は三年前から、世界十七カ国二十六都市の「ご当地ラーメン店」を調査。実際に二百店舗以上を訪問し、「ファッション性が高い」「日本にはないラーメン文化を築いている」などの理由から、イケメン・ハリウッドに出店を依頼した。

 イケメン・ハリウッドは一~一年半の期間限定営業。バジルとチーズの風味がするとんこつつけ麺「ジョニーディップ」、とんこつスープに生クリームなどを乗せたつけ麺「ゴーストバスターディップ」など、ひと味違うメニューを味わうことができる。

 店長のマックス・カワバタさん(39)は「ハリウッドで生まれた特殊なラーメンを堪能してほしい」と語る。博物館の広報担当者は「今後はフランスなど欧州のラーメンを紹介していく」と話している。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック