スマホで楽しもう 高尾山 八王子市が無料アプリ (東京新聞2013年4月29日)

【東京】
スマホで楽しもう 高尾山 八王子市が無料アプリ
東京新聞2013年4月29日



画像

高尾山の豊富な動植物を紹介する公式アプリ=八王子市役所で

 八王子市観光課は、高尾山の動植物の魅力を紹介するスマートフォン(多機能携帯電話)向けの公式無料アプリを公開した。高尾山にすむ鳥の鳴き声やムササビが飛ぶ映像などを楽しめる。 (福岡範行)
 季節ごとの植物や動物、昆虫、鳥類といった九つの図鑑をアプリに収録。登山客が高尾山で目にする機会の多い動植物五百八十七種類の生態や見られる時期、写真を載せた。春-初夏の植物図鑑にはタカオスミレやヤマルリソウをはじめ、百四種類を紹介している。子どもたちの自然観察、調べ物にも役立つ。
 七つの登山ルートについても、登り口や分岐点、景色のいい名所を写真と地図で案内している。ホーム画面にはルートの通行止めや市内のイベントの情報を表示する。てんぐのキャラクターを操作するゲームもある。
 観光課の担当者は「高尾山の自然を深く知ってもらうことで、八王子に愛着を持って何度も来てくれる人を増やしたい」と話した。
 事業費は六千三百万円。国の緊急雇用創出事業基金を活用し、昨年七月~今年三月にかけ、高尾山の取材を中心に延べ二十四人を雇った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック