【限定 要チェック!】 私の自慢の庭 見に来て ふかやオープンガーデンフェスタ

【限定 要チェック!】
私の自慢の庭 見に来て ふかやオープンガーデンフェスタ
東京新聞2013年4月26日



画像

「そぞろ歩きの庭」。森田美紀子さんの手にはマーガレット、足元にはフランネル


 英国発祥の「オープンガーデン」とは、個人の庭を公開することをいう。埼玉県深谷市では、市内の個人宅71軒が参加する「ふかやオープンガーデンフェスタ」が28、29日に開催される。

 深谷といえば「深谷ねぎ」が有名だが、知る人ぞ知る花の街。生産農家が多く、生産高ではユリが全国1位。チューリップは2位。道端にも色とりどりの花がボランティアによって植えられている。

 「ガーデンシティふかや」をテーマに街づくりを進める市の後押しもあって、2004年に任意団体「深谷オープンガーデン花仲間」が発足。同年開催の第1回イベントから22軒もの参加があった。「全国花のまちづくりコンクール」をはじめ各種の賞を受賞し、今年で10年目。会員数は80人を超えた。

 「ミセス・モールの庭」「風と光のナチュラルガーデン」などと命名された庭は、どれも個性的。「そぞろ歩きの庭」を育てる、代表の森田美紀子さんは「花仲間で全国を訪ねましたが、数も質も、深谷が日本一だと思います」と胸を張る。会員同士、お互いの庭に刺激を受け、情報交換し、さらにグレードアップしていくそうだ。

 専用のマップやガイドブックもあり、初めてでも巡りやすい。それでも迷ったら、地元のバスやタクシー会社によるツアーもあるので、効率よく回ることができる。

 5月25、26日には「ばらの庭&初夏の庭」と題した特別公開もする。そちらはバラ自慢の庭を中心に49軒が参加。個人宅なのでくれぐれもマナーを守って、訪ねてください。 (文と写真 村手久枝)

◇「ふかやオープンガーデンフェスタ」のほか「全国花のまちづくり深谷大会」(27、28日開催)も含めた「第10回ふかや花フェスタ」の問い合わせは(電)048・573・8766開催事務局

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック