「ローカル線で行こう!」真保裕一著 (講談社 1575円)

「ローカル線で行こう!」真保裕一著 (講談社 1575円) .
【書籍・書評】
日刊ゲンダイ2013年3月12日 掲載


<赤字脱却も夢ではない、と思った矢先に、駅舎が火事に…>


画像


 年間赤字2億円を超える宮城県のローカル線・もりはら鉄道。社内はやる気のない沈滞ムードが漂い、県庁から出向している副社長の鵜沢哲夫も敗戦処理という役目しか頭になかった。沿線住民の足が奪われる危機に直面した会長の五木田は、新幹線のカリスマ・アテンダント、篠宮亜佐美を新社長に大抜擢。驚きあきれる周囲の目をよそに31歳の女性新社長は「お金がないなら、知恵を出すのよ」と次々に新企画を打ち出しマスコミの注目を浴びる。

 篠宮の大胆な改革は功を奏し社内に活気がよみがえる。鵜沢も出向役員の枠を超えて、篠宮の右腕として力を発揮し始めた。赤字脱却も夢ではないと思った矢先、駅舎の火事、落盤事故と不祥事が続く。これは果たして偶然なのか。不審に思った篠宮と鵜沢は調査を始めるが、そこには思わぬ策略が隠されていた……。

 疲弊する地方経済の動脈たるローカル鉄道の存続をめぐって、故郷の再生に夢を託す人々と、経済効率と利権でしかとらえない人々との対立が複層的に描かれていく。「デパートへ行こう!」に続く再生物語の第2弾。


ローカル線で行こう!
講談社
真保 裕一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ローカル線で行こう! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ローカル線で行こう! [ 真保裕一 ]
楽天ブックス
真保裕一 講談社発行年月:2013年02月13日 予約締切日:2013年02月12日 ページ数:42


楽天市場 by ローカル線で行こう! [ 真保裕一 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック