卵から4カ月 サケ稚魚放流  荒川区立第二日暮里小で (東京新聞2013年3月6日 東京)

【東京】
卵から4カ月 サケ稚魚放流
東京新聞2013年3月6日



画像

体長4~5センチに育った稚魚=荒川区立第二日暮里小で


 サケを卵から育ててきた荒川区立第二日暮里小(東日暮里五)と尾久宮前小(西尾久一)は五日、稚魚を生まれ故郷の山形県鮭川村に返す「お別れ会」を開いた。児童らは、四カ月近く一緒に過ごしたサケたちに「元気で海へ行ってね」とエールを送った。

 区は十年前から、最上地方にある鮭川村と交流し、昨年は「災害時相互応援協定」を結んだ。村にはサケが遡上(そじょう)する「鮭川」がある。サケから卵を取ってふ化させ、稚魚を体長五センチまで育てて川に戻す放流も盛んだ。

 都会の子どもたちに知ってもらおうと昨年十二月、役場などは初めて、区内の二校にそれぞれ五百個ほどの卵を託した。第二日暮里小では四年生十七人が当番で、水替えや餌やりを毎日続けた。稚魚が死ぬと「しんでほしくない」と日誌に書く児童も。同じく稚魚を育てる村立鮭川小を加え、三校でテレビ会議も開いた。

 五日は、役場や漁協の担当者が来校し、県水産試験場の桂和彦さんは「上手に育ててくれたと感心しました」とあいさつ。車で七時間かけて村まで運ぶことを説明した。

 宮本真衣さん(10)は「少し寂しくて少しうれしい」とにっこり。渡辺美奈さん(10)は「最初は井戸の水を使ったので、くむのが重くて大変だった」と話した。二十四日に児童の代表が村を訪れて、三校一緒に放流する。





キョーリン ひかりFD ミジンコ 【魚フード/魚フード/熱帯魚フード】(8081930)株式会社 キョーリン(0008087)
ホワイトカルレ
小型のタマミジンコを使用。稚魚、幼魚、小型魚の主食に最適です。各種ビタミンの添加によって栄養の偏りを

楽天市場 by キョーリン ひかりFD ミジンコ 【魚フード/魚フード/熱帯魚フード】(8081930)株式会社 キョーリン(0008087) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ニチドウ ブラインシュリンプ 20g 【魚フード/魚フード/熱帯魚フード】(2121901)株式会社 ニチドウ(0002127)
ホワイトカルレ
観賞魚稚魚用のエサに使用の小エビの卵。 アメリカソルトレイク産の孵化率良い商品。20g【分類】観賞魚

楽天市場 by ニチドウ ブラインシュリンプ 20g 【魚フード/魚フード/熱帯魚フード】(2121901)株式会社 ニチドウ(0002127) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック