タレントが通う店やってる店…ギャル曽根が大盛りを4杯完食した江戸前天丼の名店「金子半之助」(日本橋)

【タレントが通う店やってる店】
ギャル曽根が大盛りを4杯完食した江戸前天丼の名店「金子半之助」(日本橋)
【芸能】
日刊ゲンダイ2013年2月2日 掲載


特大の穴子が器からはみ出す豪快な一杯


画像


 大食いタレントにしては珍しく好き嫌いの多いギャル曽根(27)のモットーは「自分の食べたいように食べること」。苦手なものは無理に食べない代わりに、好きなものはガッツリ! そんなギャル曽根が天丼の大盛りを夢中で4杯もおかわりしたというのが、日本橋にある天丼専門店「金子半之助」だ。

 地下鉄三越前駅から歩いてすぐの裏通り。天ぷらが器からはみ出す豪快な天丼が爆発的人気で、店頭に行列が途絶えることのない注目店だ。

 店名はオーナーの祖父であり、かつて日本調理師会の理事長を務めた大御所の名に由来する。和食界の重鎮が残したレシピをもとに、秘伝の“丼タレ”を再現。そのタレに合う素材を徹底的に選び抜き、試行錯誤の末に完成させた自信作が看板メニュー「江戸前天丼」(880円)だ。


画像


 その豪快さを象徴するのが一匹丸ごと使った穴子の天ぷら。「タレの強い味に負けないよう、脂の乗った生の穴子を使っている」とは、この店のスタッフ。加えてエビ2匹、イカと小柱のかき揚げなど6種類のネタがご飯を完全に覆い尽くす圧巻のボリュームだ。
 サクサクの衣に包まれた穴子はフワッとした身が何とも優しい食感。そして噛むほどに味わい深い小柱、プリプリのエビなど、変化に富んだ魚介のウマさが味覚を心地よく刺激する。変わりダネの温泉卵はトロ~リまろやか。一つ一つの素材のうまさが際立ち、ボリューミーながら思わず完食してしまう、至福の一杯である。

 ギャル曽根はある番組で自らの行きつけとして店を紹介。収録中に大盛りを次々と平らげ、スタッフを驚かせたという。「それでも最後までおいしそうに召し上がっていただいて本当にうれしかったですね」とスタッフ。

 なにしろ大盛りでも980円というからコストパフォーマンスの高さは半端ではない。“粋で豪快”という金子半之助氏の志を受け継いだ江戸前の味。並んででも食す価値ありだ。


画像


◆金子半之助
住所 東京都中央区日本橋室町1-11-15
TEL 03-3243-0707
営業時間 [月~金]11:00~22:00(21:30 L.O.)
     [土・日・祝]10:00~21:00(20:30 L.O.)
     ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休





業務用天丼セット5人前(冷凍)
eカンジ商店
こちらの天丼セットには白米はついておりません。

楽天市場 by 業務用天丼セット5人前(冷凍) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

業務用天丼セット5人前(冷凍)
eカンジ商店
こちらの天丼セットには白米はついておりません。

楽天市場 by 業務用天丼セット5人前(冷凍) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック