大分で火祭り「修正鬼会」 たいまつ手に鬼が舞う (東京新聞2013年2月17日 16時23分)

【話題のニュース】
大分で火祭り「修正鬼会」 たいまつ手に鬼が舞う
東京新聞2013年2月17日 16時23分



画像

 火祭り「修正鬼会」で、たいまつを手に踊る鬼=16日夜、大分県国東市の岩戸寺


 大分県の国東半島の伝統的な火祭り「修正鬼会」が、16日夜から17日未明にかけて国東市の岩戸寺と豊後高田市の天念寺で行われ、鬼の格好をした僧侶がたいまつを手に踊り回り、数百人の参拝者の無病息災や五穀豊穣を祈願した。

 修正鬼会は少なくとも1200年前から続き、国の重要無形民俗文化財に指定されている。仏の化身である鬼は人々に福をもたらすとされる。

 岩戸寺では、講堂で法要が行われた後、2体の鬼が登場し、たいまつの火の粉を散らしながら荒々しく踊りを披露。集まった参拝者の肩や頭をたいまつでたたいて健康を願った。その後、鬼は民家を訪ね歩くなどし、儀式は未明まで続いた。

(共同)

岩戸寺の修正鬼会

画像




オーシャンビューホテル いこいの村国東
楽天トラベル
海から昇る日の出の太陽や海を眺めながらの展望大浴場、旬の素材のお料理をお楽しみ下さい。


楽天市場 by オーシャンビューホテル いこいの村国東 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック