ジャンボこいのぼり 4世を制作へ 加須青年会議所など (東京新聞2013年2月17日 埼玉)

【埼玉】
ジャンボこいのぼり 4世を制作へ 加須青年会議所など
東京新聞2013年2月17日



画像

大空を泳ぐジャンボこいのぼり3世。来年は4世に=加須市で(市提供)


 加須市の名物で、長さ百メートルと世界一の大きさを誇るジャンボこいのぼりの四代目が制作されることになった。現在の「三世」が老朽化したことから、加須青年会議所や市などが五月に四世制作委員会を組織。市内の企業や団体に協力を呼び掛ける。色付け作業に市民も参加し、来年一月の完成を目指す。ギネスブックへの登録も申請する予定だ。

 ジャンボ一世が制作されたのは一九八八年。以後、二世(九六年)、三世(二〇〇三年)と世代を重ねてきた。二世までは素材が綿だったが、三世はポリエステルを用いて従来の半分ほどの約三百五十キロまで軽量化。毎年、虫干しして修繕してきたが、劣化が目立つため、新たに作ることになった。

 全長や重さ、口の直径十メートルなどは三世を踏襲。ポリエステルの新素材を使う。費用約九百六十万円のうち、約八百六十万円は市が新年度予算案に計上。残り百万円は企業や市民の寄付で賄う。

 色付けは市民約三千人の参加を計画。今年十一月から、市内の体育館四カ所を巡回し、下書きした生地に塗り絵のように色を付けてもらう。来年五月の加須市民平和祭で初遊泳する。「空を泳ぐ世界一大きいこいのぼり」としてギネスブックへの申請も目指す。市は「市民参加で制作し、合併後の市の新たなシンボルにしたい」としている。(石井宏昌)


加須センターホテル
楽天トラベル
加須駅北口より徒歩2分。シングル全室セミダブルベット、全室LAN対応。【全室洗浄機付トイレ完備】


楽天市場 by 加須センターホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





加須第一ホテル
楽天トラベル
加須駅北口より徒歩7分。シングル全室セミダブルベット。全室LAN対応。【全室洗浄機付トイレ完備】


楽天市場 by 加須第一ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック