記者の旅  火山とグルメ 豊かな恵み…八丈島  (読売新聞 2013年2月7日 )

記者の旅
火山とグルメ 豊かな恵み…八丈島

(2013年2月7日 読売新聞)


画像

八丈富士へ登る1280段の階段から三原山方面を望む。登りやすいようにスロープも取り付けられる予定だ

 海のイメージが強い八丈島だが、この時期のお薦めは、火山島ならではのトレッキングだ。

 10万年以上前に誕生した三原山(標高700メートル)と1万年前に生まれた八丈富士(同854メートル)が合体して形成されたのが、ひょうたん形のこの島。三原山側は、風雨や波によって浸食された尾根や崖が発達し、真冬の今も緑が濃い。

 「水が豊富で、多様な森の環境を目の当たりにできるのが、この山の特徴」。ガイドの岩崎由美さんが狭い散策路を進みながら説明する。シダだけで140種類以上が繁茂しているが、さほど湿気は感じず、空気のうまさが格別だ。

画像

強烈な臭いがあふれるくさやの加工場。長年使い続ける漬け汁が味の決め手だ


画像

島のあちこちで栽培されるアシタバ。独特の苦みがやみつきになる


 うっそうと生い茂る木々の合間を抜け、深いエメラルド色の水をたたえた硫黄沼にたどり着く。さらに奥へ分け入ると、40メートル近い崖からレースのカーテンのように水が落ちている。唐滝だ。見上げれば、抜けるような青空だった。

 一転して八丈富士。その名の通りの円すい形の山容で、登山口から延びる1280段の階段は意外ときつい。が、登り切るなり、絶景に立ち尽くしてしまった。火口の外側に広がる青々とした海、内側に一気に落ち込む緑の崖。二つのコントラストに心奪われた。

 火口の周囲を回る“お鉢巡り”に挑戦しようかと思ったが、「今日はムリ」と岩崎さんが腰をかがめた。立っていられないほどの強風が断続的に吹き付けるのだ。日差しは暖かいのに残念だが、この風と太陽のせめぎ合いこそ、島の変わらぬ姿なのかもしれない。

                                    ◎

 自然の荒々しさを堪能したら、その恵みにもありつきたい。火山島故に温泉があちこちに湧きだし、その一つ、樫立向里温泉・ふれあいの湯は、総ヒノキ造りの大浴場と露天風呂が心地よく、つい長湯してしまう。

 グルメにも事欠かない。伝統料理の島寿司(ずし)は、オナガダイやアカサバといった近海の魚をしょうゆで漬け込んだ寿司だが、ワサビでなく辛子を使うのが特徴。甘めのシャリとの相性が抜群だ。

 酒好きにはくさやも捨てがたい。今は、8~12月の漁期に取ったムロアジを解凍し、秘伝のくさや汁への漬け込みが続く。その一つ、マルダイ水産の加工場に足を踏み入れると、強烈な臭いに目まで痛くなってきた。「3時間も作業してると慣れちゃうよ」と西浜貞江社長。干して火を通すと、すさまじい臭いがさらに広がるが、食べる時は気にならず、味に深みがある。

 アシタバも忘れてはならない。セリ科の多年草で独特の苦みがあり、生産の大半が麺類に練り込む粉末やお茶など加工品用だ。しかし、JA東京島しょ八丈島支店あしたば部会の伊勢崎武二部会長に連れられ、畑で試食させてもらった茎の部分は、セロリに近い爽やかな風味。生食でも十分通用する。「健康食品のイメージが強いが、普通の野菜と同じ。葉も茎もいろいろな食べ方ができる」

 聞けば聞くほど、豊かさを感じられる島だった。(旗本浩二、写真も)


画像



 ●あし 羽田空港から八丈島空港まで55分。竹芝桟橋から客船で底土港まで11時間(八重根港接岸の場合あり)

 ●問い合わせ 八丈島観光協会=(電)04996・2・1377。http://www.hachijo.gr.jp/



八丈島民宿 樹海荘 <八丈島>
楽天トラベル
八丈島の釣り宿です。旬の食材を漁師自慢の料理でおもてなし致します。釣りに関することであれば何でもお問


楽天市場 by 八丈島民宿 樹海荘 <八丈島> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





八丈島 ホテル リゾートシーピロス <八丈島>
楽天トラベル
目の前が海、島の繁華街までも徒歩圏内の好立地に在るリゾート施設。島内一賑わう底土海水浴場は徒歩30秒


楽天市場 by 八丈島 ホテル リゾートシーピロス <八丈島> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





総合釣りセンター 八丈島 アサギク <八丈島>
楽天トラベル
総合釣りセンターとして八丈島屈指の釣宿です。船釣、磯釣などお楽しみ下さい!


楽天市場 by 総合釣りセンター 八丈島 アサギク <八丈島> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





八丈島 民宿 そこど荘 <八丈島>
楽天トラベル
島の食材で充実した人気のお食事、静かな環境絶好の立地


楽天市場 by 八丈島 民宿 そこど荘 <八丈島> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





八丈島パークホテル <八丈島>
楽天トラベル
周辺は林で静か。館内、無線LANが出来ますので仕事に便利!ご予約の前に交通手段の確保をお願い致します


楽天市場 by 八丈島パークホテル <八丈島> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





さざなみ <八丈島>
楽天トラベル
2010年夏オープン。工事関係の方にはおすすめの宿です。


楽天市場 by さざなみ <八丈島> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


楽天トラベルの八丈島の検索はこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック