グランプリ獲得はかもし堂の「塩麹」 川崎でロケ弁コンテスト (東京新聞2013年1月27日)

【神奈川】
グランプリ獲得はかもし堂の「塩麹」 川崎でロケ弁コンテスト
東京新聞2013年1月27日



画像

試食投票で一番人気を集めた発酵蔵カフェ「かもし堂」の塩麹弁当=川崎市で

 映画やテレビの撮影クルー向けに「ロケ弁」を売り込もうと、川崎市や地元企業などで作る「映像のまち・かわさき」推進フォーラムが二十六日、JR川崎駅東口の地下街、川崎アゼリア(川崎区)で「ロケ弁コンテスト」を開いた。
 川崎市は都心に近いため、映画やテレビのロケ地に選ばれることが多い。同フォーラムは、年百件以上の撮影に立ち会っているが、その際、問い合わせが多いのが弁当の調達。撮影予定は天候などで変更することがしばしばあり、それによって弁当の配達場所や数も変わってしまうため、調達先を探すのが大変なのだという。
 コンテストには、韓国家庭料理など市内四店が参加し、ロケ隊用に工夫を凝らした自慢の弁当を持ち寄った。地下街の通行人二百人に試食を依頼、一番おいしいと思った弁当に投票してもらった結果、宮前区有馬の発酵蔵カフェ「かもし堂」の塩麹(こうじ)弁当がグランプリに輝いた。
 同店のオーナー長谷川賢吾さん(40)は、かつてテレビ制作会社に勤め、「毎日ロケ弁のお世話になっていたが、揚げ物が中心だった」。塩麹で漬けた肉と魚を詰めた出品作は体に優しく、健康的なのが売りで、「手間と暇を惜しまない蔵元を探して全国を歩き、見つけた塩麹を使っている。その姿勢が評価され、ものすごくうれしい」と喜びを語った。
 同フォーラムは、出品された四つの弁当を紹介するチラシを製作し、ロケ隊に配布する予定。(平木友見子)



BBH ロケテ1 川崎宗則【中古】
買取王国 楽天市場店
状態ランク:8■中古■概要:BBH ロケテ1 川崎宗則■状態:本体は裏側の角に一箇所折れが有ります(

楽天市場 by BBH ロケテ1 川崎宗則【中古】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ バッグ

    Excerpt: グランプリ獲得はかもし堂の「塩麹」 川崎でロケ弁コンテスト (東京新聞2013年1月27日) 知らない街を歩いてみたい/ウェブリブログ Weblog: プラダ バッグ racked: 2013-07-08 10:21