お笑い芸人 田村亮が家族や芸人仲間と訪れる 料理自慢の目黒の居酒屋「食と酒のこのこ」

【タレントが通う店やってる店】
お笑い芸人 田村亮が家族や芸人仲間と訪れる 料理自慢の目黒の居酒屋「食と酒のこのこ」
【芸能】
日刊ゲンダイ2013年1月19日 掲載



画像


名物の「鶏鍋」は濃厚コラーゲンスープが絶品!

 金髪がトレードマークのお笑い芸人、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(41)。最近は育児本を出版し、“イクメン芸人”としても活躍だが、家族連れで晩酌を楽しんでいる店がある。

「食と酒 のこのこ」は目黒通り沿いにある小さな居酒屋。JR目黒駅から徒歩15分とアクセスは決してよくないが、オリジナリティーあふれる手料理が人気で、店内は常連客でいつもにぎわっている。

 田村のお目当てはこの店の名物、鶏料理。大好物の「鶏鍋」(1人前1890円)は鶏ガラでダシをとった濃厚なコラーゲンスープが特長の看板メニューだ。

画像


「鶏ガラスープは劣化が早いので、いい状態をいかにキープできるかがうまさのカギ」と話すのは店のスタッフ。そのために真空調理機とマイナス60度の冷凍庫を買い揃えるほど、徹底的にこだわり抜いている。

「まず鶏ガラをじっくり煮込んでダシをとり、うま味をしっかり抽出。完成したら味が落ちないようにすぐ真空状態にし、急速冷凍にかけます。そうすることでスープの一番おいしい状態をしっかりキープ。鶏のうま味を存分に生かしています」

 スープは最初はゼリー状なのだが、熱を加えるとみるみる溶け、とろりと濃厚な液状に。口に含むと、濃縮された鶏のうま味がジワ~ッ! と染みわたり、快感が全身を駆けめぐる。コラーゲンが豊富なだけに、実は美容の専門家にも大人気。「この鍋を食べた翌朝は肌の状態が絶好調!」という女性ファンも多いそうだ。


<常連の間でブレーク中の「エビマヨ」もお目当て>


画像


 田村にはもうひとつのお目当てがある。常連の間で大ブレークしているという「エビマヨ(特大2匹)」(1890円)だ。

 エビの中でもサイズの大きいブラックタイガーを使ったもので、身の食感が何とも心地よい逸品だ。

 田村は月1~2回のペースで通っており、家族と一緒の時もあれば、芸人仲間と訪れることも。駅からは離れているが、くつろげる雰囲気が心地よく、少人数でゆっくり飲むのに最適だ。


画像


◆食と酒 のこのこ
住所 東京都目黒区目黒4-10-7
TEL 03-3791-1115
営業時間 17時30分 ~ 翌2時位
定休日 第1・3日曜日(祝祭日営業)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • プラダ バッグ

    Excerpt: お笑い芸人 田村亮が家族や芸人仲間と訪れる 料理自慢の目黒の居酒屋「食と酒のこのこ」 知らない街を歩いてみたい/ウェブリブログ Weblog: プラダ バッグ racked: 2013-07-07 20:48