幻の深海イカ 19センチ標本展示 新江ノ島水族館

【神奈川】
幻の深海イカ 19センチ標本展示 新江ノ島水族館
東京新聞2012年11月18日



画像

生きていたころのユウレイイカ=新江ノ島水族館提供(15日撮影)


 藤沢市の新江ノ島水族館の深海水槽で、幻の深海イカと呼ばれる「ユウレイイカ」の標本が展示され、来館者の注目を集めている。

 ユウレイイカは水深二〇〇~六〇〇メートルに生息する希少種。体はピンクがかった乳白色で、目の周りや腕から光を放つ。頭部のヒレをユラユラとさせながら、細い姿を静かに漂わせる姿は、まさに幽霊のようだという。

 体長約一九センチの展示種は十五日朝、江の島の定置網にかかり同館へ搬入されたが十六日午後に死んだ。当面は特殊な薬品に漬けた標本にして展示される。

 高井純一広報室長は「ほとんど見ることができない貴重な生態を映像などで記録したので、今後の飼育研究に役立てたい」と話している。 (加藤木信夫)


KKR江ノ島ニュー向洋
楽天トラベル
江ノ島・湘南散策の拠点として感動いっぱいのロケーションを存分に楽しめる癒しと料理自慢の宿。


楽天市場 by KKR江ノ島ニュー向洋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋
楽天トラベル
創業350余年古今かわらぬおもてなしで伊藤博文など多くの旅人達から愛されてきた宿。鎌倉観光にも便利。


楽天市場 by 湘南江の島 御料理旅館 恵比寿屋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック