うつろう秋 ◆奥秩父の紅葉見ごろ ◆草加で松のこも巻き

【埼玉】
うつろう秋

東京新聞2012年11月6日


◆奥秩父の紅葉見ごろ


画像

赤や黄に色づき、見ごろを迎えた奥秩父の紅葉=秩父市で

 奥秩父の山間部の紅葉が、見ごろを迎えた。秩父市中津川の渓谷・中津峡では、カエデやブナなどが赤や黄色に色づき、観光客らを楽しませている。
 秩父観光協会大滝支部によると、今年は高温続きで紅葉の遅れが心配されていた。しかし、葉が色づき始めた10月中旬以降は気温が下がり、例年並みの時期に見ごろとなった。同支部は「紅葉する前に葉が落ちてしまう木が少なく、良い状態できている」としている。今週末まで楽しめる見込み。 (羽物一隆)

◆草加で松のこも巻き


画像

松のこも巻きの説明を受ける社会科見学の小学生=草加市で

 草加市に冬の訪れを告げる松のこも巻きが五日朝、市内の観光名所「草加松原」で始まった。東京スカイツリー開業に合わせ、六百三十四本となった松並木が冬支度を整える。
 旧日光街道沿い約一・五キロの松並木を害虫から守るため、毎年秋に行われている。市の委託を受けた造園業者の作業員四人が、わらで編んだ幅約五十センチのこもを松の幹に手際良く巻き付けていった。
 越冬で地中に潜る害虫をこもに誘い込み、春の訪れを待つ二月中旬までに取り外して焼却している。 
(大沢令)


奥秩父 谷津川館
楽天トラベル
大自然に囲まれ、露天風呂、貸切露天風呂を満喫”さらに当館自慢の心を込めた手作り料理はお部屋で!


楽天市場 by 奥秩父 谷津川館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





花御堂の湯 奥秩父 浦山山荘
楽天トラベル
秩父の名所巡りに便利!豊かな自然を存分に味わえる寛ぎの宿。岩風呂につかって疲れを癒す─


楽天市場 by 花御堂の湯 奥秩父 浦山山荘 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック