知らない街を歩いてみたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 【群馬】 碓氷峠で「山城」発見 豊臣軍の陣城跡か 東京新聞2017年5月13日

<<   作成日時 : 2017/05/13 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【群馬】
碓氷峠で「山城」発見 豊臣軍の陣城跡か
東京新聞2017年5月13日

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201705/CK2017051302000172.html


画像

発見された山城の土塁=安中市松井田町で

 安中市松井田町峠の碓氷峠で、戦国時代後期に豊臣軍が麓方面の松井田城を攻める際に布陣したとみられる山城(陣城)が発見された。山城を調査した県教育委員会文化財保護課の飯森康広係長らが、山城との関連を示す古文書の記述を踏まえて判断した。一時的な軍事拠点となった陣城が県内で見つかるのは珍しい。昨年の大河ドラマ「真田丸」で話題となった真田氏の武将たちが一帯に布陣した可能性が高く、歴史ファンの注目を集めそうだ。 (菅原洋)

 この山城は長野県境の民有地にあり、近くを調査をした軽井沢町教委の職員から、昨年六月に飯森係長へ情報提供があった。群馬県の中世城館跡調査ではこれまで把握できておらず、その後の調査で学術的に未確認の山城と判明した。

 山城の位置は熊野神社から東へ約二百五十メートル。長さ約二百メートル、幅約百メートルの楕円(だえん)形状で、旧中山道沿いにある。遺構の残存状態は良く、最高部の高さ約五メートルの「土塁」や、平均で幅約七メートル、深さ約三メートルの水がない「空堀」が残っている。

 空堀などに囲まれた平地の「郭」には、出入り口を土塁で守る「枡形(ますがた)虎口」という遺構もある。城に登ってきた敵兵が斜面で横へ移動するのを防ぐ「竪堀」が六本も確認され、県内の山城では珍しい。


画像


 この山城から麓の南東へ約十三キロには、松井田城がある。同城を巡っては、豊臣秀吉が小田原城(神奈川県)の北条氏を攻めた際、その一環として計約三万五千人という真田昌幸、上杉景勝、前田利家の連合軍が押し寄せた。真田軍には昌幸の長男信之と、大河ドラマ主人公の次男信繋(のぶしげ)(幸村)も加わっていたという。

 長野県宝に指定される「真田家文書」の中に、昌幸が一五九〇(天正十八)年に秀吉近臣の石田三成らに宛てた書状の案があり、「信幸(之)が緒戦で碓氷峠から百三十余人を連れて松井田城を偵察に行き、敵兵七百、八百騎と交戦した」との記述がある。

 さらに、北条氏直が同年に重臣で松井田城代の大道寺政繁に出した戦功をたたえる文書の感状にも「敵兵が碓氷峠へ戻るところへ追い打ちを掛け、討ち取った」ともある。

 飯森係長は「豊臣軍の攻撃は落城までの約一カ月間で再三にわたり、戦略上で重要な旧中山道と兵たんの補給拠点を確保するため、布陣する城が碓氷峠に必要だったのは間違いない」とみている。

 首都圏の山城に詳しい江戸東京博物館の斎藤慎一学芸員もこの山城を現地調査し、豊臣軍の陣城との見解を示しているという。

 松井田城は安中市史跡に指定され、武田氏や北条氏が修築した堅城。しかし、豊臣軍の攻撃を受けた際に守備兵は推定で約千騎しかおらず、落城後に政繁は秀吉に切腹させられた。


熱海倶楽部 東軽井沢迎賓館(旧松井田妙義ゴルフ倶楽部)
楽天トラベル
軽井沢の東に位置する、高級リゾ−ト地。四季を通じて様々な表情をお楽しみ頂ける宿泊施設となっています。


楽天市場 by 熱海倶楽部 東軽井沢迎賓館(旧松井田妙義ゴルフ倶楽部) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゆとりろ軽井沢ホテル(旧:サァラ軽井沢ホテル)
楽天トラベル
※限定クーポン配布中※全館Wi−fi使用可能!館内には暖炉付きのBar♪夕食は渾身の創作フレンチ★


楽天市場 by ゆとりろ軽井沢ホテル(旧:サァラ軽井沢ホテル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ルグラン軽井沢
楽天トラベル
16年7月誕生!旧軽井沢唯一の天然温泉露天風呂♪岩手花巻直送の美肌の湯。とろとろの湯はまるで化粧水♪


楽天市場 by ルグラン軽井沢 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



軽井沢ガ−デンテラス「Asamaファ−ムヴィレッジ」
楽天トラベル
浅間山と軽井沢の野菜畑にかこまれた寛ぎのログハウス。1日3組限定「プライベ−ト宿泊のコテ−ジ」★


楽天市場 by 軽井沢ガ−デンテラス「Asamaファ−ムヴィレッジ」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
【群馬】 碓氷峠で「山城」発見 豊臣軍の陣城跡か 東京新聞2017年5月13日 知らない街を歩いてみたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる